無限の日時計デッキの新たなキーカードとして
《先祖の結集/Rally the Ancestors》が加わりました。
大量のリアニメイト後、次のアップキープの開始時にターンを終了することで追放されなくなります。
またCIPクリーチャーが多いので《無限の日時計》が無くても強いです。ブリンクすることで追放されなくなります。
《先祖の結集》を使うタイミングは重要です。
例えば相手のターン終了時に《ちらつき鬼火/Flickerwisp》で追放したカードは次のあなたのターン終了時に戻ります。しかし《無限の日時計》でアップキープにターンを終了すると次の相手ターン終了時に戻ります。
例えば相手のターンのメインフェイズに《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》で追放したカードはそのターンの終了時に戻ります。《無限の日時計》でアップキープにターンを終了する必要無く戦場に残り続けます。
《修復の天使/Restoration Angel》で追放したカードは即座に戦場に出るので使うタイミングを選びません。《ちらつき鬼火》で連鎖させる場合は注意しましょう。
《先祖の結集》と《無限の日時計》のコンボで大量のクリーチャーが残りますが、すぐに攻撃できません。返しに全体除去される可能性もあります。
そこで相手のターン終了時に《ちらつき鬼火》で別の《ちらつき鬼火》を追放し、次のあなたのアップキープにターンを終了することで他のクリーチャーを残します。《ちらつき鬼火》は次の相手のターン終了時に戻るので、全体除去を1回かわせます。さらに次のあなたのターン終了時にターンを終了することでパーマネント除去にもなります。
無限の日時計デッキの他の戦力として、瞬速クリーチャーが増えました。
ビートダウン相手には序盤は相打ち要員として使い、終盤は《先祖の結集》で戻せます。
コントロール相手にも優秀なクロックになります。自分のターンはターン終了がメインなので、自分だけ相手ターンに動けるのは強いです。
種族はバラけてますが《魂の洞窟/Cavern of Souls》も強いです。打ち消されないパーマネント除去なので。
こんな感じで大幅強化された無限の日時計デッキは楽しいです。
フェッチ起動スタックでターン終了すると投了されるのも日常です
《先祖の結集/Rally the Ancestors》が加わりました。
先祖の結集/Rally the Ancestors XWW
インスタント
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下の各クリーチャー・カードをそれぞれ戦場に戻す。あなたの次のアップキープの開始時に、それらのクリーチャーを追放する。先祖の結集を追放する。
大量のリアニメイト後、次のアップキープの開始時にターンを終了することで追放されなくなります。
またCIPクリーチャーが多いので《無限の日時計》が無くても強いです。ブリンクすることで追放されなくなります。
《先祖の結集》を使うタイミングは重要です。
例えば相手のターン終了時に《ちらつき鬼火/Flickerwisp》で追放したカードは次のあなたのターン終了時に戻ります。しかし《無限の日時計》でアップキープにターンを終了すると次の相手ターン終了時に戻ります。
例えば相手のターンのメインフェイズに《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》で追放したカードはそのターンの終了時に戻ります。《無限の日時計》でアップキープにターンを終了する必要無く戦場に残り続けます。
《修復の天使/Restoration Angel》で追放したカードは即座に戦場に出るので使うタイミングを選びません。《ちらつき鬼火》で連鎖させる場合は注意しましょう。
《先祖の結集》と《無限の日時計》のコンボで大量のクリーチャーが残りますが、すぐに攻撃できません。返しに全体除去される可能性もあります。
そこで相手のターン終了時に《ちらつき鬼火》で別の《ちらつき鬼火》を追放し、次のあなたのアップキープにターンを終了することで他のクリーチャーを残します。《ちらつき鬼火》は次の相手のターン終了時に戻るので、全体除去を1回かわせます。さらに次のあなたのターン終了時にターンを終了することでパーマネント除去にもなります。
無限の日時計デッキの他の戦力として、瞬速クリーチャーが増えました。
ビートダウン相手には序盤は相打ち要員として使い、終盤は《先祖の結集》で戻せます。
コントロール相手にも優秀なクロックになります。自分のターンはターン終了がメインなので、自分だけ相手ターンに動けるのは強いです。
種族はバラけてますが《魂の洞窟/Cavern of Souls》も強いです。打ち消されないパーマネント除去なので。
こんな感じで大幅強化された無限の日時計デッキは楽しいです。
フェッチ起動スタックでターン終了すると投了されるのも日常です
コメント