タルキール覇王譚ブロック構築サンプルデッキ③_ジェスカイ
2014年9月28日 ブロック構築3回目はジェスカイです。
軽量果敢クリーチャーを並べて、軽量除去やキャントリップで強化しながら攻撃します。
フィニッシャーは、果敢も誘発する《龍語りのサルカン》で良いと思います。
《ナーセット》以外をクリーチャーでない呪文で埋めることでアドバンテージを得やすくなっています。
白の全体除去と青のドローとカウンターがあれば大体コントロールできます。残りはメタに合わせて選択します。
《物静かな熟考》《ゴブリンすべり》のエンチャントでコントロールするのも面白そうです。
サイド後に《爪鳴らしの神秘家》から4ターン目に《悟った達人、ナーセット》を出すプランも楽しそうです。
トークンを並べて《ジェスカイの隆盛》《ジェスカイの魔除け》《真面目な訪問者、ソリン》で全体強化します。2種の魔除けが除去とトークン生成/強化を兼ねていて便利です。
4色なので土地のバランスが難しくなります。メインの白と赤はそれぞれ15枚の土地、サブの青と黒はそれぞれ9枚の土地から発生します。タップイン10枚と考えるとまあまあのバランスではないでしょうか。
今回はジェスカイのデッキを紹介してみました。
ジェスカイには使えそうなカードが多く、どれを使えばいいのか決め兼ねています。クリーチャーとクリーチャーでない呪文のバランスも難しいです。
そのあたりはメタによって使い分けていきたいです
Sample7 果敢ビート果敢でビートするならこんな感じでしょうか。
Creature 16
4《道の探求者/Seeker of the Way》
4《ジェスカイの長老/Jeskai Elder》
4《ジェスカイの風物見/Jeskai Windscout》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
Noncreature Spell 23
4《果敢な一撃/Defiant Strike》
2《引き剥がし/Force Away》
2《悪寒/Crippling Chill》
2《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
3《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
2《時を越えた探索/Dig Through Time》
Land 23
4《神秘の僧院/Mystic Monastery》
1《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
1《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
1《平穏な入り江/Tranquil Cove》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《平地/Plains》
4《島/Island》
4《山/Mountain》
軽量果敢クリーチャーを並べて、軽量除去やキャントリップで強化しながら攻撃します。
フィニッシャーは、果敢も誘発する《龍語りのサルカン》で良いと思います。
その他の採用候補メタに合わせて果敢クリーチャーと除去枚数のバランスを調整する感じです。
《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
《漂流/Set Adrift》
《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
《反逆の行動/Act of Treason》
《火口の爪/Crater’s Claws》
《冬の炎/Winterflame》
《飛鶴の技/Flying Crane Technique》
Sample8 ナーセット・コントロール《悟った達人、ナーセット》をフィニッシャーにしたコントロールです。
Creature 4
4《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master》
Noncreature spell 31
3《鐘音の一撃/Singing Bell Strike》
2《停止の場/Suspension Field》
2《悪寒/Crippling Chill》
3《取り消し/Cancel》
3《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
3《運命編み/Weave Fate》
4《対立の終結/End Hostilities》
2《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
2《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《頭蓋書庫/Cranial Archive》
3《ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner》
Land 26
4《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
4《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《平地/Plains》
4《島/Island》
2《山/Mountain》
《ナーセット》以外をクリーチャーでない呪文で埋めることでアドバンテージを得やすくなっています。
白の全体除去と青のドローとカウンターがあれば大体コントロールできます。残りはメタに合わせて選択します。
その他の採用候補主にメタに合わせて除去を変更します。
《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》
《必殺の一射/Kill Shot》
《大物潰し/Smite the Monstrous》
《物静かな熟考/Quiet Contemplation》
《苦しめる声/Tormenting Voice》
《ゴブリンすべり/Goblinslide》
《焼き払い/Burn Away》
《冬の炎/Winterflame》
《道極め/Master the Way》
《物静かな熟考》《ゴブリンすべり》のエンチャントでコントロールするのも面白そうです。
サイド後に《爪鳴らしの神秘家》から4ターン目に《悟った達人、ナーセット》を出すプランも楽しそうです。
Sample9 白赤青黒トークンジェスカイとマルドゥを合わせたトークンデッキです。
Creature 5
3《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》
2《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade》
Noncreature spell 30
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4《ゴブリンすべり/Goblinslide》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》
4《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
4《武器を手に/Take Up Arms》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
Land 25
4《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4《遊牧民の前哨地》
2《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《血染めのぬかるみ》
1《汚染された三角州》
3《平地/Plains》
2《島/Island》
2《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
トークンを並べて《ジェスカイの隆盛》《ジェスカイの魔除け》《真面目な訪問者、ソリン》で全体強化します。2種の魔除けが除去とトークン生成/強化を兼ねていて便利です。
4色なので土地のバランスが難しくなります。メインの白と赤はそれぞれ15枚の土地、サブの青と黒はそれぞれ9枚の土地から発生します。タップイン10枚と考えるとまあまあのバランスではないでしょうか。
その他の採用候補4色なので好きなカードを使えば良いです。
《弧状の稲妻/Arc Lightning》
《ラッパの一吹き/Trumpet Blast》
《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils》
《飛鶴の技/Flying Crane Technique》
《はじける破滅/Crackling Doom》
《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
《完全なる終わり/Utter End》
今回はジェスカイのデッキを紹介してみました。
ジェスカイには使えそうなカードが多く、どれを使えばいいのか決め兼ねています。クリーチャーとクリーチャーでない呪文のバランスも難しいです。
そのあたりはメタによって使い分けていきたいです
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