ブロック構築的タルキール覇王譚考察⑤
2014年9月19日 ブロック構築赤32枚。
◇《反逆の行動/Act of Treason》
一時的なクリーチャー奪取呪文。
速攻デッキのエンドカードに使える。マルドゥなら強襲も狙えるぞ。
よく見るカードなので対策しておこう。速攻デッキ相手には中堅クリーチャーでブロックを狙うより除去した方がいい。また壁役は防衛持ちにする等の工夫が必要になりそうだ
◇《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker》
変異 4R
変異シナジーの多いティムールにとって赤単色の変異は選択肢の一つになる。先制攻撃の変異が欲しければデッキに入れよう
◇《弧状の稲妻/Arc Lightning》
3点振り分け火力。今回の標準火力だ。
タルキール覇王譚は変異推奨環境なので2マナ以下2点以上火力が存在しない。というわけでこの火力は必須火力になる
◇《矢の嵐/Arrow Storm》
4点火力。やや重いが火力の少ない環境では十分採用圏内。
強襲で5点火力。強襲でライフを削れているのでトドメに使える。
軽減されないは《跳ね返す掌/Deflecting Palm》対策だ
◇《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
変異 4RR
4/1飛行はアタッカーとして十分。死亡しても裏向きで戻ってくるので除去耐性もある。コストは重いが表向きになると2点ダメージを与えられる。
ダブルシンボルが気にならなければ使わない理由は無いな
◇《石弾の弾幕/Barrage of Boulders》
相手全体に1点ダメージ。
タフネス1を並べるウィニーやトークン対策に使える。しかし変異環境でタフネス2以上が多いのでメイン除去に使うのは力不足に感じる。
獰猛すれば全てのクリーチャーはブロックできない。クリーチャーが並んでいれば大抵ゲームエンド。
基本は獰猛で使って、除去はオマケ程度に使うのが良さそうだ
◇《沸血の熟練者/Bloodfire Expert》
3/1果敢。
果敢が呪文の解決より先に解決される。つまり呪文の解決時に4/2になっている。つまり獰猛する。
普段は3/1なので相手に警戒されずに獰猛することができそうだ
◇《沸血の導師/Bloodfire Mentor》
ルーター能力を持った壁。
ジェスカイは果敢にルーターするがこのカードはマナ・コストが必要。クリーチャー以外の呪文が少ないデッキでルーターしたい時に使おう
◇《打ち倒し/Bring Low》
クリーチャー限定の3点火力。
火力の少ない環境なので赤単なら採用候補に挙がる。
+1/+1カウンターが乗っていると5点火力になるのでアブザン対策にもなりそうだ
◇《焼き払い/Burn Away》
クリーチャー限定の6点火力。殆どのクリーチャーを除去できる。
死亡させると、死亡したクリーチャーを含んだ墓地を全て追放するので探査対策としても有効だ。
《灰雲のフェニックス》に使う時は注意が必要。スタックの関係で、自分のターンに除去すると《灰雲のフェニックス》は裏向きで戦場に戻る。相手のターンに除去すると《灰雲のフェニックス》は追放される
◇《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
変異 3R
4ターン目にパワー5で殴れる。《龍語りのサルカン》の忠誠値は4+1。《真面目な訪問者、ソリン》の忠誠値も4+1。パワー5は強い
◇《火口の爪/Crater’s Claws》
X点火力。言うまでも無くX点火力は強いので必須カードだ。
獰猛すると+2点。あえて獰猛するまでもなく強いが、獰猛すればもっと強い。
またダメージ可変火力なので変異を焼くのにも便利。マナ全力で撃てばタフネスが増えても焼けることが多い。もし《ケルゥの呪文奪い》だとしてもX火力だから被害が少ないぞ
◇《龍の握撃/Dragon Grip》
+2/+0先制攻撃のオーラ。
パワーが上がる先制攻撃は戦闘でかなり有利になる。変異につけて獰猛できるのも強い。
獰猛していると瞬速を持つ。コンバットトリックにも使えるようになる。
ちなみに殆どの獰猛は解決時にパワー4以上がいるかをチェックする。獰猛スタックで除去されると獰猛が消えてしまうリスクがある。しかし《龍の握撃》はスタックに乗った時点で獰猛の役目が終わっているので、除去に強い獰猛と言える。ただしオーラなので除去にはやはり弱い。なるべくパワー4未満のクリーチャーに付けて獰猛を維持したい
◇《龍流派の双子/Dragon-Style Twins》
二段攻撃+果敢。
他のクリーチャーと比べて果敢が2倍の威力。果敢デッキのフィニッシャーだ
◇《ゴブリンすべり/Goblinslide》
クリーチャーでない呪文に1/1速攻ゴブリン・トークンを追加するエンチャント。
《物静かな熟考》はコントロール向きだが、こちらは攻撃向き。デッキタイプによって使い分けよう。
ちなみにトークンは呪文の解決より先に出るので呪文の影響を受ける。《ジェスカイの魔除け》で+1/+1絆魂は出来るが、《対立の終結》で除去されるから攻撃は出来ない
◇《軍団の伏兵/Horde Ambusher》
変異-あなたの手札にある赤のカードを1枚公開する。
ブロックすると1点ダメージ。アグロな赤ならデメリットにならないし、裏向きのままでもデメリットにならない。
表向きになると1体のブロックを封じる。速攻デッキのトドメに使えるかもしれない。アグロ過ぎるデッキだと手札が無くて表向きに出来ない事態が発生するかもしれない。あまりトドメに使うことを意識せず、ある程度の機を見て表向きにしたい
◇《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1/1トークン3体。
さすがに3体居れば次のターンに強襲出来そうだ。ダブルシンボルが厳しいので赤単で使おう
◇《軍族の雄叫び/Howl of the Horde》
インスタントかソーサリーをコピーする。
ソーサリーだが対象を取らないので、普通のコピー呪文より打ち消しに強い。
よく使う《弧状の稲妻》や《火口の爪》をコピーして普通だが、探査をコピーすれば低コストで高い効果を期待できる。《宝船の巡航》が4マナ6ドローとか凄い。
強襲状態ならコピーが2倍。何をコピーしても強い
◇《嘲る扇動者/Jeering Instigator》
変異 2R
表向きにになる《反逆の行動》が誘発する。《反逆の行動》のようにエンドカードのように使える。
インスタントタイミングで使えるので相手の攻撃時に表向きになることで、戦闘で相打ちを狙うこともできる。《はじける破滅》対応で表向きにすることでアドバンテージを狙える。エンドフェイズに表向きにしても意味が薄いことは覚えておこう
◇《跳躍の達人/Leaping Master》
《湿地帯の水鹿》が赤になると白+2マナで飛行を得るようになった。
序盤は強襲を誘発させ、終盤は飛行でフィニッシャーになれる。
飛行で強襲を狙うとマナ・コストが厳しいのでチャンプアタックも視野に入れよう
◇《マルドゥの炎起こし/Mardu Blazebringer》
4/4。戦闘に参加すると戦闘終了時に生け贄。
主な使い方は3つ。
・3マナ4点火力
・獰猛
・攻撃後の第二メインで墓地に置かれているので探査のコストに使う
色々なデッキで使われそうだ
◇《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer》
強襲で2点火力。
CIPでアドバンテージが取れるクリーチャーは強い。変異クリーチャーを焼くのに最適だ
◇《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》
強襲で赤白黒マナを生み出す。実質的な1マナ3/3。
大量展開を狙えるし、マナフィルターの役割もこなす。タップインを採用しづらいマルドゥにとってマナフィルターは貴重だ
◇《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1マナ速攻+果敢。
序盤の強襲サポートにとても優秀。最序盤のタフネス2も強いし、果敢で強化されるのでブロックを牽制できる。
中盤以降も第一メインで召喚して、そのターンで強襲できるのが凄い
◇《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
赤単色のプレインズウォーカーはサルカン。
+1能力はクリーチャー化。4/4飛行速攻破壊されないはフィニッシャークラス。クリーチャー除去は効かないが、相手の攻撃には弱い。ビートダウンのフィニッシャーにするか、除去の多いコントロールで使おう。
-3能力はクリーチャーに4点火力。効率は良くないが選択しの一つとしては優秀。《サルカン》が残るのでアドバンテージが残るのも偉い。
-6能力はドロー・ステップに追加2ドローの紋章。3回攻撃しても倒しきれないといことは相手に固い壁がいるのだろうか。この能力で頭数を増やすか除去を引いていこう。
以上、《サルカン》は強いので必ずデッキに入れよう
◇《粉砕/Shatter》
アーティファクト破壊。タルキール覇王譚には14種類のアーティファクトが存在する。その対策に使おう。
優秀な装備品《幽霊火の刃》はタフネスが上がるので火力で除去が難しくなる。《粉砕》で装備品を割る必要がありそうだ。
またタルキール覇王譚は多色推奨環境なので多色土地は多いが、多色推奨環境なので土地破壊が存在しない。相手の色事故を狙うには《粉砕》で戦旗を割るしかないぞ
◇《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》
バニラ枠。
獰猛するパワー4。
変異に負けないタフネス3。
環境にマッチした良いバニラだ
◇《素早い蹴り/Swift Kick》
パワーを上げて格闘する除去。
マナ・コストも重く使い勝手は悪いがインスタント除去は貴重だ。
赤単アグロなら《打ち倒し》の代わりに、パワーの上がるこのカードを使っても良さそうだ
◇《苦しめる声/Tormenting Voice》
ディスカードとドローの順番は違うが、ルーター能力のキャントリップ。
ルーターの得意なジェスカイだが、殆どは2枚以上の組み合わせで発生するルーターだ。全くパーマネントが残らないほどの除去環境なら《苦しめる声》で確実にルーターしたい
◇《ラッパの一吹き/Trumpet Blast》
攻撃クリーチャー限定の全体強化。
軽量クリーチャーを並べるマルドゥのエンドカードだ
◇《谷を駆ける者/Valley Dasher》
2マナ2/2速攻。
赤アグロなら必須カードだ。強襲するためにも毎ターン攻撃しよう
◇《戦名を望む者/War-Name Aspirant》
強襲で2マナ3/2+パワー1以下にブロックされない。
強襲デッキの主力クリーチャーだ。必ず1マナクリーチャーを用意して、2ターン目に確実に強襲出来るようにデッキを構築しよう。
タップインを使わない赤単、フェッチランドを使う赤黒で使うのが良さそうだ
◇《反逆の行動/Act of Treason》
一時的なクリーチャー奪取呪文。
速攻デッキのエンドカードに使える。マルドゥなら強襲も狙えるぞ。
よく見るカードなので対策しておこう。速攻デッキ相手には中堅クリーチャーでブロックを狙うより除去した方がいい。また壁役は防衛持ちにする等の工夫が必要になりそうだ
◇《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker》
変異 4R
変異シナジーの多いティムールにとって赤単色の変異は選択肢の一つになる。先制攻撃の変異が欲しければデッキに入れよう
◇《弧状の稲妻/Arc Lightning》
3点振り分け火力。今回の標準火力だ。
タルキール覇王譚は変異推奨環境なので2マナ以下2点以上火力が存在しない。というわけでこの火力は必須火力になる
◇《矢の嵐/Arrow Storm》
4点火力。やや重いが火力の少ない環境では十分採用圏内。
強襲で5点火力。強襲でライフを削れているのでトドメに使える。
軽減されないは《跳ね返す掌/Deflecting Palm》対策だ
◇《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
変異 4RR
4/1飛行はアタッカーとして十分。死亡しても裏向きで戻ってくるので除去耐性もある。コストは重いが表向きになると2点ダメージを与えられる。
ダブルシンボルが気にならなければ使わない理由は無いな
◇《石弾の弾幕/Barrage of Boulders》
相手全体に1点ダメージ。
タフネス1を並べるウィニーやトークン対策に使える。しかし変異環境でタフネス2以上が多いのでメイン除去に使うのは力不足に感じる。
獰猛すれば全てのクリーチャーはブロックできない。クリーチャーが並んでいれば大抵ゲームエンド。
基本は獰猛で使って、除去はオマケ程度に使うのが良さそうだ
◇《沸血の熟練者/Bloodfire Expert》
3/1果敢。
果敢が呪文の解決より先に解決される。つまり呪文の解決時に4/2になっている。つまり獰猛する。
普段は3/1なので相手に警戒されずに獰猛することができそうだ
◇《沸血の導師/Bloodfire Mentor》
ルーター能力を持った壁。
ジェスカイは果敢にルーターするがこのカードはマナ・コストが必要。クリーチャー以外の呪文が少ないデッキでルーターしたい時に使おう
◇《打ち倒し/Bring Low》
クリーチャー限定の3点火力。
火力の少ない環境なので赤単なら採用候補に挙がる。
+1/+1カウンターが乗っていると5点火力になるのでアブザン対策にもなりそうだ
◇《焼き払い/Burn Away》
クリーチャー限定の6点火力。殆どのクリーチャーを除去できる。
死亡させると、死亡したクリーチャーを含んだ墓地を全て追放するので探査対策としても有効だ。
《灰雲のフェニックス》に使う時は注意が必要。スタックの関係で、自分のターンに除去すると《灰雲のフェニックス》は裏向きで戦場に戻る。相手のターンに除去すると《灰雲のフェニックス》は追放される
◇《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
変異 3R
4ターン目にパワー5で殴れる。《龍語りのサルカン》の忠誠値は4+1。《真面目な訪問者、ソリン》の忠誠値も4+1。パワー5は強い
◇《火口の爪/Crater’s Claws》
X点火力。言うまでも無くX点火力は強いので必須カードだ。
獰猛すると+2点。あえて獰猛するまでもなく強いが、獰猛すればもっと強い。
またダメージ可変火力なので変異を焼くのにも便利。マナ全力で撃てばタフネスが増えても焼けることが多い。もし《ケルゥの呪文奪い》だとしてもX火力だから被害が少ないぞ
◇《龍の握撃/Dragon Grip》
+2/+0先制攻撃のオーラ。
パワーが上がる先制攻撃は戦闘でかなり有利になる。変異につけて獰猛できるのも強い。
獰猛していると瞬速を持つ。コンバットトリックにも使えるようになる。
ちなみに殆どの獰猛は解決時にパワー4以上がいるかをチェックする。獰猛スタックで除去されると獰猛が消えてしまうリスクがある。しかし《龍の握撃》はスタックに乗った時点で獰猛の役目が終わっているので、除去に強い獰猛と言える。ただしオーラなので除去にはやはり弱い。なるべくパワー4未満のクリーチャーに付けて獰猛を維持したい
◇《龍流派の双子/Dragon-Style Twins》
二段攻撃+果敢。
他のクリーチャーと比べて果敢が2倍の威力。果敢デッキのフィニッシャーだ
◇《ゴブリンすべり/Goblinslide》
クリーチャーでない呪文に1/1速攻ゴブリン・トークンを追加するエンチャント。
《物静かな熟考》はコントロール向きだが、こちらは攻撃向き。デッキタイプによって使い分けよう。
ちなみにトークンは呪文の解決より先に出るので呪文の影響を受ける。《ジェスカイの魔除け》で+1/+1絆魂は出来るが、《対立の終結》で除去されるから攻撃は出来ない
◇《軍団の伏兵/Horde Ambusher》
変異-あなたの手札にある赤のカードを1枚公開する。
ブロックすると1点ダメージ。アグロな赤ならデメリットにならないし、裏向きのままでもデメリットにならない。
表向きになると1体のブロックを封じる。速攻デッキのトドメに使えるかもしれない。アグロ過ぎるデッキだと手札が無くて表向きに出来ない事態が発生するかもしれない。あまりトドメに使うことを意識せず、ある程度の機を見て表向きにしたい
◇《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1/1トークン3体。
さすがに3体居れば次のターンに強襲出来そうだ。ダブルシンボルが厳しいので赤単で使おう
◇《軍族の雄叫び/Howl of the Horde》
インスタントかソーサリーをコピーする。
ソーサリーだが対象を取らないので、普通のコピー呪文より打ち消しに強い。
よく使う《弧状の稲妻》や《火口の爪》をコピーして普通だが、探査をコピーすれば低コストで高い効果を期待できる。《宝船の巡航》が4マナ6ドローとか凄い。
強襲状態ならコピーが2倍。何をコピーしても強い
◇《嘲る扇動者/Jeering Instigator》
変異 2R
表向きにになる《反逆の行動》が誘発する。《反逆の行動》のようにエンドカードのように使える。
インスタントタイミングで使えるので相手の攻撃時に表向きになることで、戦闘で相打ちを狙うこともできる。《はじける破滅》対応で表向きにすることでアドバンテージを狙える。エンドフェイズに表向きにしても意味が薄いことは覚えておこう
◇《跳躍の達人/Leaping Master》
《湿地帯の水鹿》が赤になると白+2マナで飛行を得るようになった。
序盤は強襲を誘発させ、終盤は飛行でフィニッシャーになれる。
飛行で強襲を狙うとマナ・コストが厳しいのでチャンプアタックも視野に入れよう
◇《マルドゥの炎起こし/Mardu Blazebringer》
4/4。戦闘に参加すると戦闘終了時に生け贄。
主な使い方は3つ。
・3マナ4点火力
・獰猛
・攻撃後の第二メインで墓地に置かれているので探査のコストに使う
色々なデッキで使われそうだ
◇《マルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercer》
強襲で2点火力。
CIPでアドバンテージが取れるクリーチャーは強い。変異クリーチャーを焼くのに最適だ
◇《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》
強襲で赤白黒マナを生み出す。実質的な1マナ3/3。
大量展開を狙えるし、マナフィルターの役割もこなす。タップインを採用しづらいマルドゥにとってマナフィルターは貴重だ
◇《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
1マナ速攻+果敢。
序盤の強襲サポートにとても優秀。最序盤のタフネス2も強いし、果敢で強化されるのでブロックを牽制できる。
中盤以降も第一メインで召喚して、そのターンで強襲できるのが凄い
◇《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
赤単色のプレインズウォーカーはサルカン。
+1能力はクリーチャー化。4/4飛行速攻破壊されないはフィニッシャークラス。クリーチャー除去は効かないが、相手の攻撃には弱い。ビートダウンのフィニッシャーにするか、除去の多いコントロールで使おう。
-3能力はクリーチャーに4点火力。効率は良くないが選択しの一つとしては優秀。《サルカン》が残るのでアドバンテージが残るのも偉い。
-6能力はドロー・ステップに追加2ドローの紋章。3回攻撃しても倒しきれないといことは相手に固い壁がいるのだろうか。この能力で頭数を増やすか除去を引いていこう。
以上、《サルカン》は強いので必ずデッキに入れよう
◇《粉砕/Shatter》
アーティファクト破壊。タルキール覇王譚には14種類のアーティファクトが存在する。その対策に使おう。
優秀な装備品《幽霊火の刃》はタフネスが上がるので火力で除去が難しくなる。《粉砕》で装備品を割る必要がありそうだ。
またタルキール覇王譚は多色推奨環境なので多色土地は多いが、多色推奨環境なので土地破壊が存在しない。相手の色事故を狙うには《粉砕》で戦旗を割るしかないぞ
◇《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》
バニラ枠。
獰猛するパワー4。
変異に負けないタフネス3。
環境にマッチした良いバニラだ
◇《素早い蹴り/Swift Kick》
パワーを上げて格闘する除去。
マナ・コストも重く使い勝手は悪いがインスタント除去は貴重だ。
赤単アグロなら《打ち倒し》の代わりに、パワーの上がるこのカードを使っても良さそうだ
◇《苦しめる声/Tormenting Voice》
ディスカードとドローの順番は違うが、ルーター能力のキャントリップ。
ルーターの得意なジェスカイだが、殆どは2枚以上の組み合わせで発生するルーターだ。全くパーマネントが残らないほどの除去環境なら《苦しめる声》で確実にルーターしたい
◇《ラッパの一吹き/Trumpet Blast》
攻撃クリーチャー限定の全体強化。
軽量クリーチャーを並べるマルドゥのエンドカードだ
◇《谷を駆ける者/Valley Dasher》
2マナ2/2速攻。
赤アグロなら必須カードだ。強襲するためにも毎ターン攻撃しよう
◇《戦名を望む者/War-Name Aspirant》
強襲で2マナ3/2+パワー1以下にブロックされない。
強襲デッキの主力クリーチャーだ。必ず1マナクリーチャーを用意して、2ターン目に確実に強襲出来るようにデッキを構築しよう。
タップインを使わない赤単、フェッチランドを使う赤黒で使うのが良さそうだ
コメント