ブロック構築的テーロス考察④
2013年9月20日 ブロック構築 コメント (1)青19枚。
◇《無効/Annul》
僅か1マナのエンチャント専用のカウンター。
青はエンチャント・パーマネントに触れないので打ち消すしか無い。エンチャントが流行ればよく使われそうだ。
しかしエンチャントは41枚しか無い。英雄的や怪物的なデッキにも効果が薄いのでメインに入るかはメタ次第。取りあえずサイドには入るのは間違いないだろう
◇《液態化/Aqueous Form》
ブロックされなくなる1マナのオーラ。クリーチャーが並ぶ環境で回避能力は強い。
攻撃するたび占術1も出来る。序盤に適当なクリーチャーに付けて安定化を図ることも可能。占術の為に相手に付けても構わないぞ
◇《形態の職工/Artisan of Forms》
英雄的コピー。最近のルールでは相手の伝説のクリーチャーのコピーになっても対消滅しなくなっている。
基本的に一番強いクリーチャーのコピーになれば強いが、色違いの神や、色違いの怪物的のコピーになっても得では無い。最強クリーチャーがオーラで強化されたクリーチャーであることも多いので、相打ち狙いも難しそうだ。
なのでここはコンボを狙いたい。まず《世界を喰らう者、ポルクラノス》のコピーになって怪物化をスタックに《残酷なハイソニア/Hythonia the Cruel》のコピーになる。怪物的になってゴルゴン以外全滅だ。
ちなみに自分のコピーになることも出来る。その場合、英雄的を2つ持った《形態の職工》が出来上がる。しかし何回コピーしても英雄的は2個より増えない
◇《水底の巨人/Benthic Giant》
呪禁オーラ始まったな
◇《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
青い伝説の武器。
1つ目の能力は戦闘ダメージを与えると1ドロー。青には回避能力が多く、簡単にアドバンテージが取れそうだ。
2つ目は相手全体の強制攻撃。ブロックで討ち取ってもいいし、ブロッカーを減らして1つ目の能力に繋げてもいい。
何方も強い効果だが、何れもクリーチャーがいないと意味のない効果。コントロールには向かないが、青いクリーチャーデッキには必須カードだ
◇《水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp》
瞬速は強い。特に青ならカウンターを構えながら瞬速出来るのが強い。
ついでにアンタップ能力も強い。ブロッカーを増やしたり、タップ能力を再起動出来る。特にオーラ強化が主流でクリーチャーが強くなる環境ならアンタップも強くなる
◇《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera》
1/5飛行のブロッカー。白マナがあればブロック数も増やせる。
テーロスはトークンも並びやすいのでブロック数が増えるのは嬉しい。
99WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWマナ揃えれば100体ブロックも夢じゃない
◇《はじけるトリトン/Crackling Triton》
3マナ2/3のサイズ普通なクリーチャーだが、赤マナがあれば火力になる。
青メインで赤をタッチするようなデッキが出来たら候補になりそうだ。
また青で唯一の生贄に出来るクリーチャー。《予記された運命/Fate Foretold》で死亡ドローを安定させたいなら使おう
◇《豚の呪い/Curse of the Swine》
豚になる呪いを掛けたら失敗して猪になりました。失敗したので呪いは解けません。
2/2が残るが確定クリーチャー追放は強い。特に怪物的に強いクリーチャーや神には効果的。
しかもX体選べて、自分のクリーチャーにも使える。ダブった伝説のクリーチャーには豚になってもらいましょう
◇《解消/Dissolve》
確定カウンター。それだけで青には必須カード。
おまけに占術が付いていて意味が解らない
◇《予記された運命/Fate Foretold》
CIPで1ドローシリーズのオーラ。青は死亡したら、そのコントローラーが1ドロー。
相手のクリーチャーに付けて1ドローはリスクが高いので自分でクリーチャーを用意したい。英雄的が理想だが、1マナの《トリトンの岸盗人/Triton Shorethief》を使うのも良いかもしれない。チャンプブロックに躊躇が無くなる
◇《反論/Gainsay》
同色対策。青は青スペルの打消し。
青コントロール対決になれば《解消》4枚では全然足りないので自然と《反論》が使われそうだ。
また青対策にタッチ青でサイド後に《反論》も使われそうだ。そうなると3ゲーム目には青い方も《反論》を入れてくることになる。
《反論》ばかりでグダグダになるMTGは嫌だなー
◇《捕海/Griptide》
青の基本的なクリーチャー除去のようなデッキトップに置くバウンス。除去の薄い青ならクリーチャー対策によく使われそうだ。
また、占術1にスタックで強いクリーチャーをトップに置けば実質的に占術を無効化出来る。占術環境でよく使われる小技となりそうだ。
逆に《捕海》で弱いクリチャーをトップに置いても占術で下に送る事が出来る。これもよく使う技なので覚えておこう
◇《地平の識者/Horizon Scholar》
CIPで占術2。
青には占術が多いので占術については他で書くとして、《地平の識者》は4/4飛行の時点でフィニッシャー候補だ
◇《迷宮での迷子/Lost in a Labyrinth》
青によくあるパワーダウン呪文。
ダメージ軽減やコンバットトリックとして使って、ついでに占術するのが基本。除去効果は無いので取り敢えず自分のクリーチャーに使って占術する使い方も考えられる。
英雄的デッキなら無駄になることはないのでデッキに入れても良さそうだ
◇《波使い/Master of Waves》
3個も能力を持った強力なクリーチャー。
まずプロテクション(赤)。火力で焼かれないし、全体除去《神々の憤怒/Anger of the Gods》も効かない。赤対策に最適だ。
次にエレメンタル強化。テーロスにエレメンタルは2体しか居ない。《蒸気の精/Vaporkin》がアタッカーのデッキなら必須クリーチャーだ。
最後にCIPで青信心の数だけ1/0エレメンタル・トークン。2番目の能力と絡んで2/1が複数体出るのは強い。だが青は信心を貯めるのが難しそう。《タッサの二叉槍》位は用意しておいた方が良さそうだ
◇《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》
インスタントかソーサリーをコピーする。
コピーは英雄的ではないが、単純にアドバンテージが取れて強い。
相手の呪文をコピーしてあげることも出来る。《思考囲い/Thoughtseize》《骨読み/Read the Bones》《エレボスの加護/Boon of Erebos》どれでもOK
◇《記憶の壁/Mnemonic Wall》
CIPでインスタントかソーサリーを回収する壁。
数少ない確定除去を使い回す為にコントロールで使われそうだ。軽量ドローはエンチャントなので更にアドバンテージを増やすのは難しい。そこは軽量占術で代用しよう。
また唯一の《こそ泥の兜/Prowler’s Helm》対策で、サイドに入れておくと安心する
◇《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》
2/2飛行の授与。
普通に3マナ2/2飛行。青の主力クリーチャーだ。
終盤も授与でフィニッシャーを作れる。いつ引いても役立つ青の主力クリーチャーだ
◇《無効/Annul》
僅か1マナのエンチャント専用のカウンター。
青はエンチャント・パーマネントに触れないので打ち消すしか無い。エンチャントが流行ればよく使われそうだ。
しかしエンチャントは41枚しか無い。英雄的や怪物的なデッキにも効果が薄いのでメインに入るかはメタ次第。取りあえずサイドには入るのは間違いないだろう
◇《液態化/Aqueous Form》
ブロックされなくなる1マナのオーラ。クリーチャーが並ぶ環境で回避能力は強い。
攻撃するたび占術1も出来る。序盤に適当なクリーチャーに付けて安定化を図ることも可能。占術の為に相手に付けても構わないぞ
◇《形態の職工/Artisan of Forms》
英雄的コピー。最近のルールでは相手の伝説のクリーチャーのコピーになっても対消滅しなくなっている。
基本的に一番強いクリーチャーのコピーになれば強いが、色違いの神や、色違いの怪物的のコピーになっても得では無い。最強クリーチャーがオーラで強化されたクリーチャーであることも多いので、相打ち狙いも難しそうだ。
なのでここはコンボを狙いたい。まず《世界を喰らう者、ポルクラノス》のコピーになって怪物化をスタックに《残酷なハイソニア/Hythonia the Cruel》のコピーになる。怪物的になってゴルゴン以外全滅だ。
ちなみに自分のコピーになることも出来る。その場合、英雄的を2つ持った《形態の職工》が出来上がる。しかし何回コピーしても英雄的は2個より増えない
◇《水底の巨人/Benthic Giant》
呪禁オーラ始まったな
◇《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
青い伝説の武器。
1つ目の能力は戦闘ダメージを与えると1ドロー。青には回避能力が多く、簡単にアドバンテージが取れそうだ。
2つ目は相手全体の強制攻撃。ブロックで討ち取ってもいいし、ブロッカーを減らして1つ目の能力に繋げてもいい。
何方も強い効果だが、何れもクリーチャーがいないと意味のない効果。コントロールには向かないが、青いクリーチャーデッキには必須カードだ
◇《水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp》
瞬速は強い。特に青ならカウンターを構えながら瞬速出来るのが強い。
ついでにアンタップ能力も強い。ブロッカーを増やしたり、タップ能力を再起動出来る。特にオーラ強化が主流でクリーチャーが強くなる環境ならアンタップも強くなる
◇《海岸線のキマイラ/Coastline Chimera》
1/5飛行のブロッカー。白マナがあればブロック数も増やせる。
テーロスはトークンも並びやすいのでブロック数が増えるのは嬉しい。
99WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWマナ揃えれば100体ブロックも夢じゃない
◇《はじけるトリトン/Crackling Triton》
3マナ2/3のサイズ普通なクリーチャーだが、赤マナがあれば火力になる。
青メインで赤をタッチするようなデッキが出来たら候補になりそうだ。
また青で唯一の生贄に出来るクリーチャー。《予記された運命/Fate Foretold》で死亡ドローを安定させたいなら使おう
◇《豚の呪い/Curse of the Swine》
豚になる呪いを掛けたら失敗して猪になりました。失敗したので呪いは解けません。
2/2が残るが確定クリーチャー追放は強い。特に怪物的に強いクリーチャーや神には効果的。
しかもX体選べて、自分のクリーチャーにも使える。ダブった伝説のクリーチャーには豚になってもらいましょう
◇《解消/Dissolve》
確定カウンター。それだけで青には必須カード。
おまけに占術が付いていて意味が解らない
◇《予記された運命/Fate Foretold》
CIPで1ドローシリーズのオーラ。青は死亡したら、そのコントローラーが1ドロー。
相手のクリーチャーに付けて1ドローはリスクが高いので自分でクリーチャーを用意したい。英雄的が理想だが、1マナの《トリトンの岸盗人/Triton Shorethief》を使うのも良いかもしれない。チャンプブロックに躊躇が無くなる
◇《反論/Gainsay》
同色対策。青は青スペルの打消し。
青コントロール対決になれば《解消》4枚では全然足りないので自然と《反論》が使われそうだ。
また青対策にタッチ青でサイド後に《反論》も使われそうだ。そうなると3ゲーム目には青い方も《反論》を入れてくることになる。
《反論》ばかりでグダグダになるMTGは嫌だなー
◇《捕海/Griptide》
青の基本的なクリーチャー除去のようなデッキトップに置くバウンス。除去の薄い青ならクリーチャー対策によく使われそうだ。
また、占術1にスタックで強いクリーチャーをトップに置けば実質的に占術を無効化出来る。占術環境でよく使われる小技となりそうだ。
逆に《捕海》で弱いクリチャーをトップに置いても占術で下に送る事が出来る。これもよく使う技なので覚えておこう
◇《地平の識者/Horizon Scholar》
CIPで占術2。
青には占術が多いので占術については他で書くとして、《地平の識者》は4/4飛行の時点でフィニッシャー候補だ
◇《迷宮での迷子/Lost in a Labyrinth》
青によくあるパワーダウン呪文。
ダメージ軽減やコンバットトリックとして使って、ついでに占術するのが基本。除去効果は無いので取り敢えず自分のクリーチャーに使って占術する使い方も考えられる。
英雄的デッキなら無駄になることはないのでデッキに入れても良さそうだ
◇《波使い/Master of Waves》
3個も能力を持った強力なクリーチャー。
まずプロテクション(赤)。火力で焼かれないし、全体除去《神々の憤怒/Anger of the Gods》も効かない。赤対策に最適だ。
次にエレメンタル強化。テーロスにエレメンタルは2体しか居ない。《蒸気の精/Vaporkin》がアタッカーのデッキなら必須クリーチャーだ。
最後にCIPで青信心の数だけ1/0エレメンタル・トークン。2番目の能力と絡んで2/1が複数体出るのは強い。だが青は信心を貯めるのが難しそう。《タッサの二叉槍》位は用意しておいた方が良さそうだ
◇《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》
インスタントかソーサリーをコピーする。
コピーは英雄的ではないが、単純にアドバンテージが取れて強い。
相手の呪文をコピーしてあげることも出来る。《思考囲い/Thoughtseize》《骨読み/Read the Bones》《エレボスの加護/Boon of Erebos》どれでもOK
◇《記憶の壁/Mnemonic Wall》
CIPでインスタントかソーサリーを回収する壁。
数少ない確定除去を使い回す為にコントロールで使われそうだ。軽量ドローはエンチャントなので更にアドバンテージを増やすのは難しい。そこは軽量占術で代用しよう。
また唯一の《こそ泥の兜/Prowler’s Helm》対策で、サイドに入れておくと安心する
◇《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》
2/2飛行の授与。
普通に3マナ2/2飛行。青の主力クリーチャーだ。
終盤も授与でフィニッシャーを作れる。いつ引いても役立つ青の主力クリーチャーだ
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