ドラゴンの迷路ドラフト
2013年5月19日 リミテッドプレリの景品14パックを使ってドラゴンの迷路×3ドラフト。結果は
0-1
1-1 +2パック
1-1 +2パック
0-1
3-0 +4パック
2-1 +3パック
2-1 +3パック
1-1 +2パック
0-1
1-1 +2パック
10回もドラフト出来ました。
最初はビックマナを組んでいたので勝率が悪かったですが、軽いクリーチャーを揃えるようにしたら勝率が良くなりました。
一番作りやすいのがグルール系ビート。2~4マナ域に優秀なコモンが多く、強力なエンドカード《グルールの戦唄/Gruul War Chant》《武装+物騒/Armed+Dangerous》がアンコモンにあります。
サンプルデッキ↓
次にオススメなのが白系ビート。白コモンは2~3マナ域が優秀。アゾリウス、ボロス、オルゾフのコモンも軽くて強いので数を集めることが出来ます。アンコモンの全体強化《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx》《オブゼダートの大口/Maw of the Obzedat》《利得+損失/Profit+Loss》がエンドカードになります。
サンプルデッキ↓
ちなみに10回のドラフトで引いた主なレアは
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》3
《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi》
《特質改竄/Trait Doctoring》4
《血の公証人/Blood Scrivener》2
《概念泥棒/Notion Thief》
《概念泥棒/Notion Thief》(Foil)
《狂気の種父/Sire of Insanity》2
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》3
《捕獲+放流/Catch+Release》(Foil)
《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
《原形質捉え/Plasm Capture》2
《静寂宣告/Render Silent》
《静寂宣告/Render Silent》(Foil)
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《不可侵議員/Council of the Absolute》
《復活の声/Voice of Resurgence》
《ラル・ザレック/Ral Zarek》
下2枚のお陰でプラス収支でした。
ところでドラゴンの迷路がリリースされた辺りから《狼狽の嵐/Flusterstorm》が 28.72 → 21.80 になりました。一体何があったんだろう?
0-1
1-1 +2パック
1-1 +2パック
0-1
3-0 +4パック
2-1 +3パック
2-1 +3パック
1-1 +2パック
0-1
1-1 +2パック
10回もドラフト出来ました。
最初はビックマナを組んでいたので勝率が悪かったですが、軽いクリーチャーを揃えるようにしたら勝率が良くなりました。
一番作りやすいのがグルール系ビート。2~4マナ域に優秀なコモンが多く、強力なエンドカード《グルールの戦唄/Gruul War Chant》《武装+物騒/Armed+Dangerous》がアンコモンにあります。
サンプルデッキ↓
Gruul+UB 3-0
Creature 14
1《オパール湖の門番/Opal Lake Gatekeepers》
1《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》
1《溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers》
2《クロールの戦士/Kraul Warrior》
3《乱打する混成体/Battering Krasis》
2《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog》
1《迷路のビヒモス/Maze Behemoth》
2《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》
1《腐敗農場の骸骨/Rot Farm Skeleton》
Spell 9
1《敵への処罰/Punish the Enemy》
2《化膿/Putrefy》
1《グルールの戦唄/Gruul War Chant》
1《ラル・ザレック/Ral Zarek》
1《武装+物騒/Armed+Dangerous》
1《変化+点火/Turn+Burn》
1《ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone》
1《イゼットの導き石/Izzet Cluestone》
Land 17
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
2《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
5《山/Mountain》
6《森/Forest》
次にオススメなのが白系ビート。白コモンは2~3マナ域が優秀。アゾリウス、ボロス、オルゾフのコモンも軽くて強いので数を集めることが出来ます。アンコモンの全体強化《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx》《オブゼダートの大口/Maw of the Obzedat》《利得+損失/Profit+Loss》がエンドカードになります。
サンプルデッキ↓
Boros+U 2-1
Creature 17
2《ボロスの猛犬/Boros Mastiff》
2《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad》
4《風のドレイク/Wind Drake》
2《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》
1《返済代理人/Deputy of Acquittals》
1《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》
1《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx》
2《ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade》
1《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion》
Spell 6
1《リーヴの命令/Lyev Decree》
1《遠隔/Far》
1《武器への印加/Weapon Surge》
1《敵への処罰/Punish the Enemy》
2《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
1《武装+物騒/Armed+Dangerous》
Land 17
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
6《平地/Plains》
4《島/Island》
5《山/Mountain》
Orzhov+U 1-1
Creature 16
5《ボロスの猛犬/Boros Mastiff》
1《風のドレイク/Wind Drake》
1《迷路の滑空者/Maze Glider》
2《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》
3《税収飲み/Tithe Drinker》
1《罪の収集者/Sin Collector》
2《オブゼダートの大口/Maw of the Obzedat》
1《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil》
Spell 7
1《リーヴの命令/Lyev Decree》
1《精神静電/Mindstatic》
1《労苦/Toil》
1《諾々/Call》
1《保安+奉仕/Protect+Serve》
1《利得+損失/Profit+Loss》
1《ディミーアの導き石/Dimir Cluestone》
Land 17
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
7《平地/Plains》
3《島/Island》
5《沼/Swamp》
ちなみに10回のドラフトで引いた主なレアは
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》3
《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi》
《特質改竄/Trait Doctoring》4
《血の公証人/Blood Scrivener》2
《概念泥棒/Notion Thief》
《概念泥棒/Notion Thief》(Foil)
《狂気の種父/Sire of Insanity》2
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》3
《捕獲+放流/Catch+Release》(Foil)
《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
《原形質捉え/Plasm Capture》2
《静寂宣告/Render Silent》
《静寂宣告/Render Silent》(Foil)
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《不可侵議員/Council of the Absolute》
《復活の声/Voice of Resurgence》
《ラル・ザレック/Ral Zarek》
下2枚のお陰でプラス収支でした。
ところでドラゴンの迷路がリリースされた辺りから《狼狽の嵐/Flusterstorm》が 28.72 → 21.80 になりました。一体何があったんだろう?
コメント