白0.5枚。赤0.5枚。緑1枚。アゾリウス1.5枚。ディミーア0.5枚。ラクドス0.5枚。グルール1枚。セレズニア3枚。オルゾフ1枚。イゼット1枚。ボロス2枚。シミック1.5枚。バント1枚。グリクシス1枚。

《ワームの到来/Advent of the Wurm》

4マナ5/5トランプルの瞬速トークン!
《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》の上位種的存在。
書いてあることは強いけど、意外と使えるデッキが少ない。セレズニアには入るが、他はバント、ナヤ、ドランくらい。
また元トップメタのデッキに対しても、赤単相手には《ミジウムの迫撃砲》で焼かれない瞬速ブロッカーとして役立ちそうだが、4マナは重すぎる。4ターン目には《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》が大隊で殴っているターン。瞬速ブロッカーなら2マナ《セレズニアの魔除け》で十分だ。また同じマナ域に《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》がある。《トロスターニ》は維持出来れば勝ちだが、《ワームの到来》は《トロスターニ》が居れば回復できる程度。優先度が違う。
次に対白青系のコントロール。瞬速で動けるのは強そうだが、やはり4マナは重い。《アゾリウスの魔除け》に弱くて《払拭/Dispel》にまで引っ掛かるので有利とは言えない。《至高の評決》には強そうだが、まず優先されるのは《根生まれの防衛》だ。
次に対オロス。インスタント除去が少ないので瞬速は非常に有効。《ボロスの反攻者》と相打ち出来て優秀なブロッカーになる。
次に対ビートダウン全般。パワー4以下が多いので、5/5瞬速はブロッカーとして優秀。《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》に変わる4マナ域となりそうだ。
以上、強そうなカードなのでメタを読んで使おう


《生存/Alive》

ドラゴンの迷路で新登場した左半分のカード。ここでは0.5枚とカウントするが、実践では1つの呪文として唱えることができる。

さて《生存》は重くなった単色の《議事会の招集/Call of the Conclave》。セレズニアなら圧倒的に《議事会の招集》なので、ゴルガリかシミックかグルールか緑単で使うことになる。
しかしそれなら《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald》が優先されてしまう。ここはソーサリーであることを利用して《墓所への乱入》対策として使ってみてはどうだろう


《存命/Well》

ドラゴンの迷路で新登場した右半分のカード。左半分のカードと同様に1つの呪文として唱えることができる。

さて《存命》はクリーチャーデッキ専用のライフゲイン。僅か1マナで回復量は《スフィンクスの啓示》の数倍。
いつも通り赤単等のビートダウンに強いのは当たり前だが、ドラゴンの迷路では自分のライフを参照する《ヴィズコーパの血男爵》が登場。ライフゲインの需要は高まるばかり


《生存+存命/Alive+Well》

ドラゴンの迷路で新登場した融合。上で紹介した2つの呪文を手札から同時に唱えることができる。

さて《生存+存命》は3/3+ライフゲイン。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》が1マナ重くなってライフ回復量が増えたと考えると中々強力。
セレズニアのビート対策クリーチャーとして《ケンタウルスの癒し手》と共によく使われそうだ


《武装/Armed》

単色ソーサリーになった《ボロスの魔除け》(3)。
柔軟性は失ったが、+1/+1修整がついてダメージ効率が良くなった。単騎で強いので、赤単の《馬力充電》の代わりとして検討しても良い


《物騒/Dangerous》

《ゴルガリのおとり/Golgari Decoy》がソーサリーになって登場。
《ゴルガリのおとり》は2/2とサイズが小さく、能力を使う前に《強盗/Mugging》されてしまうが、《物騒》は強いクリーチャーに使えるので、その心配は無用。
除去が少なくてグダりやすいセレズニアのエンドカードとして使われそうだ


《武装+物騒/Armed+Dangerous》

クリーチャーを強化しつつつブロックを強要する擬似的な全体除去。
大抵は超過《ミジウムの迫撃砲》で十分だが、大型クリーチャーを除去したいならこちらを使おう。接死に使うのがベスト。
ちなみに融合呪文は半分だけ唱えることも出来る。《ボロスの反攻者》に沢山ダメージ与えたいのに二段攻撃が邪魔だなあ。って時には《物騒》だけ唱えることも可能だ


《鎧の狼乗り/Armored Wolf-Rider》

ラブニカへの回帰ブロックを代表する地上クリーチャーにはパワー5が多い。
《幽霊議員オブゼダート》《大軍のワーム》《死橋の大巨虫》を止められる《鎧の狼乗り》は頼もしい存在だ。
セレズニアと黒単なので仕方ないが、《地下墓地のナメクジ/Catacomb Slug》が可哀想に思えてくる


《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》

飛行+呪禁。
存在が既にチート


《唯々/Beck》

クリーチャーが出ると1ドロー。トークンデッキと相性がいい。
しかし2マナの《唯々》の後にトークンを出さなければならないので、普通のトークンデッキだとマナが足らない事態に陥る。使いこなすなら《唯々》用のトークンギミックを用意しよう。
使いやすいのは《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》《殺人の捜査/Murder Investigation》くらいか。無限マナがあれば《群れネズミ/Pack Rat》も捨てがたい


《諾々/Call》

1/1飛行鳥トークンが4体。《ゴブリンの結集/Goblin Rally》より若干重いが、飛行は重要だ。
アゾリウスで唯一のトークンカードで、セレズニア程シナジーは無い。《幽霊の将軍/Phantom General》で強化したい


《唯々+諾々/Beck+Call》

8マナで1/1飛行鳥トークン4体+4ドロー。
重いが書いてあることは強い。7マナの《静穏の天使》が間に合う環境なので8マナでもワンチャンある。
8マナで5点ライフ+5ドローと比べると、《スフィンクスの啓示》より強いかもしれない


《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》

書くエキスパンションに1枚づつ存在する、毎ターン1回のみ起動できるシリーズ。
《甲虫体の魔道士》は実質的な4/4飛行として使える。3ターン目に登場するクリーチャーとしては十分な性能。進化とシナジーが難しいのが唯一の欠点か


《天才の煽り/Blast of Genius》
12点
《無限への突入/Enter the Infinite》

11点
《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》

10点

9点
《捕獲+放流》

8点
《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant》
《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》
《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》
《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》
《唯々+諾々》
《強行+突入》
どれでも好きなカードを捨ててくれ


《猛火の猛士/Blaze Commando》

火力全てに1/1トークン2体が付いてくる。軽量火力を連打すれば戦場をトークンで埋め尽くすことが可能だ。
ちなみに全体火力だとトークンが沢山出てきそうだが、「与える」という単語が1つしかない場合、1回しか誘発しないらしい。(MTG Wiki参照)
折角なので、ややこしいカードまとめてみると
《電謀/Electrickery》
《通りのひきつけ/Street Spasm》
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
超過で複数体にダメージを与えても1回しか誘発しない。超過で1体もダメージを与えられないと1回も誘発しない。

《本質の反発/Essence Backlash》
《モルグの噴出》
パワー0のクリーチャーを対象とするとダメージは発生しないので1回も誘発しない。

《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
《闘技/Pit Fight》
《突然変異の捕食》
《血流》
《肉体+血流》
《名演撃》
ダメージの発生源はクリーチャー。~はダメージを与えないので1回も誘発しない。

《誘導稲妻/Homing Lightning》
《敵への処罰》
複数体にダメージを与えても1回しか誘発しない。

《守られた道/Shielded Passage》
《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》
《暴動鎮圧》
《イマーラ・タンドリス》
軽減されるとダメージを与えないので1回も誘発しない。

《大規模な奇襲/Massive Raid》
クリーチャーが0体だとダメージを与えないので1回も誘発しない。もっともそんな場面は無いが。

《一族の誇示/Clan Defiance》
最大3回誘発する。

《地上の突撃/Ground Assault》
土地が0個だとダメージを与えないので1回も誘発しない。

《グルールの魔除け/Gruul Charm》
複数体にダメージを与えても1回しか誘発しない。1体もダメージを与えられないと1回も誘発しない。

《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》
何体にダメージを与えても1回しか誘発しない。

《天才の煽り》
マナコスト0のカードを捨てるとダメージは発生しないので1回も誘発しない。

《猛火の猛士》
ダメージを与えられて戦場から離れても誘発する。

《イゼットの模範、メーレク》
コピーがダメージを与えても誘発する。

《苦難》
《労苦+苦難》
手札が0枚だとダメージは発生しないので1回も誘発しない。

《変化+点火》
《猛火の猛士》が能力を失うと1回も誘発しない。
なお、インスタント/ソーサリー呪文で何れかのプレイヤーのライフが0以下になっても誘発する。解決されることはないが


《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

絆魂+プロテクション(白)+プロテクション(黒)。強い。
《ミジウムの迫撃砲》が弱点だが強いことには変わりない。《幽霊議員オブゼダート》と役割が似ているのでメタによって使い分けよう。

ところで、「自分ライフ30点以上かつ相手ライフ10点以下であるかぎり+6/+6修整+飛行」能力は誤訳云々を抜きにしても難しい。

例えば
あなた ライフ30
戦場:《ヴィズコーパの血男爵》《滑り頭》

相手 ライフ10
この時、相手が《一族の誇示》をX = 4、対象はあなたと《ヴィズコーパの血男爵》と《滑り頭》、で唱えてきた。さて《ヴィズコーパの血男爵》と《滑り頭》はどうなる?


《ボロスの布陣者/Boros Battleshaper》

書くエキスパンションに1枚づつ存在する、各戦闘開始時に誘発するシリーズ。
色々難しいが、要するに相手のクリーチャーだけに使う能力。死んで欲しいクリーチャーを前者、顔も見たくないクリーチャーを後者に選べばいい。
ちなみに前者=後者とすると前者と後者は攻撃にもブロックにも参加できなくなる。自分のシステムクリーチャーを前者にミスクリックした場合の対処手段として覚えておこう


《強行/Breaking》

シンプルなライブラリー破壊。僅か2マナで、あの《精神削り/Mind Grind》X=3に相当する。
ライブラリー破壊での採用は当然として、実は自分のライブラリーを削る呪文としても最高クラス。ゴルガリに青を足す理由になる


《突入/Entering》

シンプルなリアニメイト。
これまでのリアニメイトはマナ制限があったり、相手の墓地からだったが、これからは自分の高マナ域クリーチャーをリアニメイトする戦略も生まれそうだ。
対象を取らないので《死儀礼のシャーマン》でフィズることも無く、相手の墓地からも選べるので《墓所への乱入》で無効化されることも無い


《強行+突入/Breaking+Entering》

折角強いリアニメイト呪文《突入》が登場したのに、クリーチャーを墓地に送る手段が無い。そんな時は《強行+突入》。
《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》釣ってもいいよ

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