ブロック構築的ドラゴンの迷路考察④
2013年4月29日 ブロック構築青3枚。黒10枚。赤4枚。
◇《特質改竄/Trait Doctoring》
※日本語の考察です。誤植のことではありません。
やはり登場した1マナ暗号。バランスを考えると黒だが、予想に反して青。
さて《特質改竄》の効果は「パーマネント1つに書かれた色を表す言葉1種類をすべて別な色に書き換えるか、基本土地タイプ1種類をすべて別な基本土地タイプに書き換える」という効果。
なかなか意味不明な効果なので解説すると、まずカード名とフレーバーテキストと注釈文は変更できない。具体的には
そしてMTGに於いて色は、白、青、黒、赤、緑の5つである。無色や多色は色では無い。基本土地タイプは、平地、島、沼、山、森の5つである。
パーマネントの自身の色は変えられない。
パーマネントのテキストに無い能力は変えられない。《カルテルの貴種》のプロテクション等。
これらを踏まえて《特質改竄》で効果のあるパーマネントを挙げると
・マナフィルター
・トークンの色を変えて住人、住人の色を変えてトークン
・渡り、プロテクションを変えて暗号誘発→強請
・《ディミーアの魔鍵》を単色にして《ギルドとの縁切り》を誘う
◇《発掘された道しるべ/Uncovered Clues》
左がデッキ内のインスタント/ソーサリー数で中央が2枚以上捲れる確率で右が期待値だ
◇《風のドレイク/Wind Drake》
《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle》より1マナ軽くて《臣下の魂/Vassal Soul》より色拘束が薄い。青いデッキなら迷わず使え
◇《破滅小径の悪党/Bane Alley Blackguard》
待望の黒単色2マナのタフネス3。
これで《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》連打されても安心
◇《血の公証人/Blood Scrivener》
旧メカニズム、暴勇が登場。ハンドレスなら1ドローを2倍にできる。
2マナ2/1と最低限のパワーも有り、軽いクリーチャーを連打するラクドス、ジャンドアグロ等で活躍できそうだ。
それ以外なら《地下世界の人脈》が無難かな
◇《墓所への乱入/Crypt Incursion》
まだまだ増えるゴルガリ対策。
既に対策され過ぎたせいか、最近ゴルガリは赤や白を迎えることで墓地依存が少なくなっている。なので《墓所への乱入》はゴルガリの脅威には成りそうにない。
ライブラリーアウトの回復役として使うのが良さそうだ
◇《致命的な噴煙 /Fatal Fumes》
貴重な黒単色のマイナス修整除去。
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》《ボロスの魔除け/Boros Charm》《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》が標準装備される環境で、本当に求められるのはマイナス修整だ
◇《雇われ拷問者/Hired Torturer》
ラヴニカへの回帰ブロックには、相手の手札を確認出来ない。という特徴があった。
一応《殺戮遊戯/Slaughter Games》《捜査令状/Search Warrant》は有ったがアドバンテージを失う危険性があった。
そこで《雇われ拷問者》なら攻守に使えて手札も確認できる。これで《至高の評決》で即死することも少なくなるはず
◇《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
多色のクリーチャーに能力を与える、迷路サイクル。黒は接死。
具体例を挙げてみると
《ラクドスの哄笑者》(接死)
《ロッテスのトロール》(接死)
《ラクドスの魔鍵》(接死)
《贖罪の高僧》(接死)
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》(接死)
強そう
◇《荒廃の司教/Pontiff of Blight》
これまで最も多く使われた強請カードは、大方の予想通り《盲従/Blind Obedience》だった。
除去されやすいクリーチャーに強請1個では少なすぎたからだ。
そこで《荒廃の司教》ならクリーチャーの数だけ強請が付き、非常に効率的。必要なマナは《墓所の怪異/Crypt Ghast》で揃えたい
◇《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》
3マナ2/3飛行。
回避能力の為にパワーが低くなってしまった解鎖。地上にクリーチャーが並ぶ環境なので、回避能力のある解鎖はメタに合っていると言える
◇《悪意ある占有/Sinister Possession》
《刺し傷/Stab Wound》《汚染された地/Contaminated Ground》に続く2点ルーズエンチャント。
以前の2つは2点ルーズ以外の効果があったが、《悪意ある占有》は他の効果を排除したため1マナと軽くなった。
主な使い方としては、壁に付けてブロックを実質無効化する。解鎖につけて攻撃を躊躇させる。何方もラクドスの軽い除去的な活躍をしてくれそうだ
◇《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
門が2つあるとCIPが誘発する門番サイクル。黒は対象に-2/-2。
土地の半分が門のデッキは遅めのコントロールに成りがち。《ウブール・サーの門番》なら除去とブロッカーの両方に使えて優秀
◇《ギルドへの畏敬/Awe for the Guilds》
《究極の価格/Ultimate Price》の様な単色対策。
多色環境だが、単色クリーチャーにも《静穏の天使/Angel of Serenity》《冒涜の悪魔/Desecration Demon》《管区の隊長/Precinct Captain》といった強力なカードが多い。赤でそれらの対策をするなら選択肢に挙がりそう。
あとトークンも単色が多いので《究極の価格》より《ギルドへの畏敬》が効果的な場面も多そう
◇《障害排除/Clear a Path》
《オーガの脱獄者》も《ニヴィックスのサイクロプス》も問題無く除去できるぞ
◇《迷路の急襲者/Maze Rusher》
多色のクリーチャーに能力を与える、迷路サイクル。赤は速攻。
速攻はキルターンを早めるために重要な能力。《迷路の急襲者》の後に出す必要があり、速攻なのに遅い気がするが、ビートクリーチャーに付くと強いはず。具体的には
《ラクドスの哄笑者》(速攻)
《ヘルホールのフレイル使い》(速攻)
《暴動の長、ラクドス》(速攻)
《ボロスの反攻者》(速攻)
《炎樹族の使者》(速攻)
《ゴーア族の暴行者》(速攻)
《炎まといの報復者》(速攻)
《瓦礫帯の略奪者》(速攻)
《残虐の達人》(速攻)
《自由なる者ルーリク・サー》(速攻)
強そう
◇《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
ラヴニカへの回帰ブロックでよく登場する《スフィンクスの啓示》対策。X呪文はX=0固定になるので《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》《オレリアの憤怒》もまとめて対処できる。《マナの花/Mana Bloom》だけは違うかな。
更に他にも使い方は色々。
・超過対策。マナコストを支払えないので超過できなくなる。
・融合対策。手札から唱えらないので融合できなくなる。
・打消し対策。唱えるタイミングを限定されているカード全般は機能しづらくなる。
・《吹き荒れる潜在能力》を2つ並べてアドバンテージを稼ぐ。手札から呪文を唱えると《吹き荒れる潜在能力》が2つ誘発し、1つ目の《吹き荒れる潜在能力》で唱えた呪文は手札から唱えていないので、2つ目の《吹き荒れる潜在能力》に追放されることはないため。デッキ内のエンチャントを《吹き荒れる潜在能力》だけにすれば難なく達成できる。
・強請《高射砲手/Lobber Crew》《どぶ潜み/Guttersnipe》《火炎収斂/Pyroconvergence》《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird》《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》《ニヴィックスのサイクロプス》《自由なる者ルーリク・サー》2回誘発する。
・《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental》手札から唱えた呪文を追放する。
・《侵入専門家/Incursion Specialist》3/3ブロックされない。
・《イゼットの模範、メーレク》コピーされる。
・《無限への突入/Enter the Infinite》で好きな呪文を積み込む。ライブラリーから唱えないことでライブラリーアウトを防ぐ
◇《特質改竄/Trait Doctoring》
※日本語の考察です。誤植のことではありません。
やはり登場した1マナ暗号。バランスを考えると黒だが、予想に反して青。
さて《特質改竄》の効果は「パーマネント1つに書かれた色を表す言葉1種類をすべて別な色に書き換えるか、基本土地タイプ1種類をすべて別な基本土地タイプに書き換える」という効果。
なかなか意味不明な効果なので解説すると、まずカード名とフレーバーテキストと注釈文は変更できない。具体的には
《水馬》水以上のパーマネントの色、基本土地タイプは変更できない。
《慢性的な水害》
《妖術による金》
《イスペリアの空見張り》
《塔のドレイク》空域
《虚無使い》勝手
《下水の害獣》
《下水のシャンブラー》
《金切り声の苦悶》
《快楽殺人の暗殺者》懸賞金
《灰の盲信者》
《飛行術の探求》黒焦げ
《ヴィーアシーノのゆすり屋》無茶
《斧折りの守護者》森
《そびえ立つインドリク》空飛ぶ
《リーヴの空騎士》
《空印のロック》
《水路の蠍》
《リックス・マーディの落とし子》空想
《草むした墓》
《平地》
《島》
《沼》
《山》
《森》
《債務の騎士》金利
《徴税理事》銀行
《エリマキ眼魔》勝つ
《天空試合》
《聖堂の金切り声上げ》金切り声
《排水路潜み》
《煙の精霊》空
《そびえ立つ雷拳》白ける
《緑側の見張り》
《キヅタ小径の住人》空騎士
《殺戮角》金
《尖塔なぞり》水平
《森林の始源体》
《新緑の安息所》
《水深の魔道士》
《ディミーアの黒幕ラザーヴ》
《空騎士の軍団兵》空中、空騎士
《空隠しの杖》金貨
《ハズダーの罠部隊》賞金
《迷路の滑空者》
《オパール湖の門番》
《空殴り》
《青銅嘴の恐鳥》
《残忍な精霊信者》山
《シミックのギルド門》生成物
そしてMTGに於いて色は、白、青、黒、赤、緑の5つである。無色や多色は色では無い。基本土地タイプは、平地、島、沼、山、森の5つである。
パーマネントの自身の色は変えられない。
パーマネントのテキストに無い能力は変えられない。《カルテルの貴種》のプロテクション等。
これらを踏まえて《特質改竄》で効果のあるパーマネントを挙げると
白主な使い方として以下が考えられる
*《騎士の勇気》
《管区の隊長》
*《封鎖作戦》
*《歌鳥の売り手》
《アゾリウスの魔鍵》
《セレズニアの魔鍵》
《守護者の木立ち》
《宮廷通りの住人》
《殺人の捜査》
*《都邑の庇護者》
*《軍勢の集結》
《死盟の天使》
《サンホームのギルド魔道士》
《ボロスの魔鍵》
《オルゾフの魔鍵》
*《ヴィトゥ=ガジーの末裔》
*《太陽塔の門番》
《猛火の猛士》
《ヴィズコーパの血男爵》
《軍団の戦略》
《幽霊の特使、テイサ》
*《トロスターニの召喚士》
《復活の声》
青
《アゾリウスの魔鍵》
《イゼットの魔鍵》
《賢者街の住人》
《ディミーアの魔鍵》
《シミックの魔鍵》
**《空殴り》
黒
《墓所の裏切り》
《見えざる者、ヴラスカ》
《ゴルガリの魔鍵》
《ラクドスの魔鍵》
《オーガの貧王》
《影小道の住人》
《死盟の天使》
《ディミーアの魔鍵》
《オルゾフの魔鍵》
《ヴィズコーパの血男爵》
《幽霊の特使、テイサ》
赤
《ウトヴァラのヘルカイト》
《イゼットの魔鍵》
《ラクドスの魔鍵》
《鋳造所通りの住人》
*《軍勢の集結》
《サンホームのギルド魔道士》
《ボロスの魔鍵》
《グルールの魔鍵》
《猛火の猛士》
《第10管区のラヴィニア》
《軍団の戦略》
緑
《ケンタウルスの伝令》
《世界棘のワーム》
*《大軍のワーム》
《コロズダのギルド魔道士》
《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》
《ゴルガリの魔鍵》
《セレズニアの魔鍵》
《守護者の木立ち》
《キヅタ小径の住人》
《軟泥の変転》
《グルールの魔鍵》
《シミックの魔鍵》
*《トロスターニの召喚士》
《復活の声》
《植林地を這うもの》
平地
《神聖なる泉》
《寺院の庭》
《平地》
《神無き祭殿》
《聖なる鋳造所》
島
《神聖なる泉》
《蒸気孔》
《島》
《繁殖池》
《湿った墓》
沼
《下水のシャンブラー》
**《ゴルガリの死者の王、ジャラド》
《血の墓所》
《草むした墓》
《沼》
《汚染された地》
《墓所の怪異》
《神無き祭殿》
《湿った墓》
山
《血の墓所》
《蒸気孔》
《山》
《聖なる鋳造所》
《踏み鳴らされる地》
森
**《ゴルガリの死者の王、ジャラド》
《草むした墓》
《寺院の庭》
《森》
*《森の始源体》
《繁殖池》
《踏み鳴らされる地》
《植林地を這うもの》
*…《超音速のドラゴン》でも効果無し?
**…実質効果無し
・マナフィルター
・トークンの色を変えて住人、住人の色を変えてトークン
・渡り、プロテクションを変えて暗号誘発→強請
・《ディミーアの魔鍵》を単色にして《ギルドとの縁切り》を誘う
◇《発掘された道しるべ/Uncovered Clues》
左がデッキ内のインスタント/ソーサリー数で中央が2枚以上捲れる確率で右が期待値だ
呪文数 2以上 期待値使って損しないラインは15枚以上。得するのは29枚以上。コントロールなら簡単に達成できる
1 0.0000 0.0000
2 0.0000 0.0714
3 0.0039 0.1429
4 0.0114 0.2143
5 0.0222 0.2857
6 0.0361 0.3571
7 0.0528 0.4286
8 0.0720 0.5000
9 0.0935 0.5714
10 0.1170 0.6429
11 0.1424 0.7143
12 0.1694 0.7857
13 0.1977 0.8571
14 0.2272 0.9286
15 0.2577 1.0000
16 0.2889 1.0714
17 0.3208 1.1429
18 0.3531 1.2143
19 0.3856 1.2857
20 0.4182 1.3571
21 0.4508 1.4286
22 0.4832 1.5000
23 0.5153 1.5714
24 0.5469 1.6429
25 0.5780 1.7143
26 0.6084 1.7857
27 0.6380 1.8571
28 0.6667 1.9286
29 0.6945 2.0000
30 0.7213 2.0714
31 0.7469 2.1429
32 0.7714 2.2143
33 0.7947 2.2857
34 0.8168 2.3571
35 0.8375 2.4286
36 0.8570 2.5000
37 0.8751 2.5714
38 0.8918 2.6429
39 0.9072 2.7143
40 0.9213 2.7857
41 0.9341 2.8571
42 0.9455 2.9286
43 0.9557 3.0000
44 0.9646 3.0714
45 0.9723 3.1429
46 0.9789 3.2143
47 0.9844 3.2857
48 0.9889 3.3571
49 0.9925 3.4286
50 0.9952 3.5000
51 0.9972 3.5714
52 0.9986 3.6429
53 0.9994 3.7143
54 0.9999 3.7857
55 1.0000 3.8571
56 1.0000 3.9286
57 1.0000 4.0000
◇《風のドレイク/Wind Drake》
《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle》より1マナ軽くて《臣下の魂/Vassal Soul》より色拘束が薄い。青いデッキなら迷わず使え
◇《破滅小径の悪党/Bane Alley Blackguard》
待望の黒単色2マナのタフネス3。
これで《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》連打されても安心
◇《血の公証人/Blood Scrivener》
旧メカニズム、暴勇が登場。ハンドレスなら1ドローを2倍にできる。
2マナ2/1と最低限のパワーも有り、軽いクリーチャーを連打するラクドス、ジャンドアグロ等で活躍できそうだ。
それ以外なら《地下世界の人脈》が無難かな
◇《墓所への乱入/Crypt Incursion》
まだまだ増えるゴルガリ対策。
既に対策され過ぎたせいか、最近ゴルガリは赤や白を迎えることで墓地依存が少なくなっている。なので《墓所への乱入》はゴルガリの脅威には成りそうにない。
ライブラリーアウトの回復役として使うのが良さそうだ
◇《致命的な噴煙 /Fatal Fumes》
貴重な黒単色のマイナス修整除去。
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》《ボロスの魔除け/Boros Charm》《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》が標準装備される環境で、本当に求められるのはマイナス修整だ
◇《雇われ拷問者/Hired Torturer》
ラヴニカへの回帰ブロックには、相手の手札を確認出来ない。という特徴があった。
一応《殺戮遊戯/Slaughter Games》《捜査令状/Search Warrant》は有ったがアドバンテージを失う危険性があった。
そこで《雇われ拷問者》なら攻守に使えて手札も確認できる。これで《至高の評決》で即死することも少なくなるはず
◇《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
多色のクリーチャーに能力を与える、迷路サイクル。黒は接死。
具体例を挙げてみると
《ラクドスの哄笑者》(接死)
《ロッテスのトロール》(接死)
《ラクドスの魔鍵》(接死)
《贖罪の高僧》(接死)
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》(接死)
強そう
◇《荒廃の司教/Pontiff of Blight》
これまで最も多く使われた強請カードは、大方の予想通り《盲従/Blind Obedience》だった。
除去されやすいクリーチャーに強請1個では少なすぎたからだ。
そこで《荒廃の司教》ならクリーチャーの数だけ強請が付き、非常に効率的。必要なマナは《墓所の怪異/Crypt Ghast》で揃えたい
◇《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake》
3マナ2/3飛行。
回避能力の為にパワーが低くなってしまった解鎖。地上にクリーチャーが並ぶ環境なので、回避能力のある解鎖はメタに合っていると言える
◇《悪意ある占有/Sinister Possession》
《刺し傷/Stab Wound》《汚染された地/Contaminated Ground》に続く2点ルーズエンチャント。
以前の2つは2点ルーズ以外の効果があったが、《悪意ある占有》は他の効果を排除したため1マナと軽くなった。
主な使い方としては、壁に付けてブロックを実質無効化する。解鎖につけて攻撃を躊躇させる。何方もラクドスの軽い除去的な活躍をしてくれそうだ
◇《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
門が2つあるとCIPが誘発する門番サイクル。黒は対象に-2/-2。
土地の半分が門のデッキは遅めのコントロールに成りがち。《ウブール・サーの門番》なら除去とブロッカーの両方に使えて優秀
◇《ギルドへの畏敬/Awe for the Guilds》
《究極の価格/Ultimate Price》の様な単色対策。
多色環境だが、単色クリーチャーにも《静穏の天使/Angel of Serenity》《冒涜の悪魔/Desecration Demon》《管区の隊長/Precinct Captain》といった強力なカードが多い。赤でそれらの対策をするなら選択肢に挙がりそう。
あとトークンも単色が多いので《究極の価格》より《ギルドへの畏敬》が効果的な場面も多そう
◇《障害排除/Clear a Path》
《門衛/Doorkeeper》これらのカードに勝てない? じゃあ《障害排除》を使うんだ。
《浮遊障壁/Hover Barrier》
《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
《高射砲手/Lobber Crew》
《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
《構脚のトロール/Trestle Troll》
《聖堂の護衛/Basilica Guards》
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones》
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
《つぶやく幻》
《雇われ拷問者》
《ニヴィックスのサイクロプス》
《オーガの脱獄者》も《ニヴィックスのサイクロプス》も問題無く除去できるぞ
◇《迷路の急襲者/Maze Rusher》
多色のクリーチャーに能力を与える、迷路サイクル。赤は速攻。
速攻はキルターンを早めるために重要な能力。《迷路の急襲者》の後に出す必要があり、速攻なのに遅い気がするが、ビートクリーチャーに付くと強いはず。具体的には
《ラクドスの哄笑者》(速攻)
《ヘルホールのフレイル使い》(速攻)
《暴動の長、ラクドス》(速攻)
《ボロスの反攻者》(速攻)
《炎樹族の使者》(速攻)
《ゴーア族の暴行者》(速攻)
《炎まといの報復者》(速攻)
《瓦礫帯の略奪者》(速攻)
《残虐の達人》(速攻)
《自由なる者ルーリク・サー》(速攻)
強そう
◇《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
ラヴニカへの回帰ブロックでよく登場する《スフィンクスの啓示》対策。X呪文はX=0固定になるので《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》《オレリアの憤怒》もまとめて対処できる。《マナの花/Mana Bloom》だけは違うかな。
更に他にも使い方は色々。
・超過対策。マナコストを支払えないので超過できなくなる。
・融合対策。手札から唱えらないので融合できなくなる。
・打消し対策。唱えるタイミングを限定されているカード全般は機能しづらくなる。
・《吹き荒れる潜在能力》を2つ並べてアドバンテージを稼ぐ。手札から呪文を唱えると《吹き荒れる潜在能力》が2つ誘発し、1つ目の《吹き荒れる潜在能力》で唱えた呪文は手札から唱えていないので、2つ目の《吹き荒れる潜在能力》に追放されることはないため。デッキ内のエンチャントを《吹き荒れる潜在能力》だけにすれば難なく達成できる。
・強請《高射砲手/Lobber Crew》《どぶ潜み/Guttersnipe》《火炎収斂/Pyroconvergence》《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird》《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》《ニヴィックスのサイクロプス》《自由なる者ルーリク・サー》2回誘発する。
・《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental》手札から唱えた呪文を追放する。
・《侵入専門家/Incursion Specialist》3/3ブロックされない。
・《イゼットの模範、メーレク》コピーされる。
・《無限への突入/Enter the Infinite》で好きな呪文を積み込む。ライブラリーから唱えないことでライブラリーアウトを防ぐ
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