赤28枚。

《反逆の行動/Act of Treason》

《裏切りの本能/Traitorous Instinct》が軽くなってパワーが上がらなくなった。
《裏切りの本能》はラクドスで採用された実績があるので《反逆の行動》も使われそうだ。
エンドカードとして使うなら《裏切りの本能》だが、序盤から大隊したいなら《反逆の行動》。デッキによって使い分けたい


《爆弾部隊/Bomber Corps》

大隊で1点火力。殴れるティムといった感じ。
環境にタフネス1は少ないとはいえ、実質2/2以上。2/2でも物足りないとはいえ、大隊は条件さえ満たせば全大隊が発動する。微妙に高いタフネスが除去耐性を上げていて、結果的に他の大隊のサポートにもなっている


《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》

X点火力を内蔵したクリーチャー。殴れる時は殴って、殴れない時やフィニッシュに火力を使うのが理想的。
X点火力呪文と比べるとマナが掛かり過ぎな感じがするが、起動型能力なので打ち消しに強いという利点もある。クリーチャー呪文が打ち消されても余ったマナを他の呪文に使える


《はじける境界線/Crackling Perimeter》

門をプレイヤー限定のティムにするエンチャント。門デッキのフィニッシャー。
門はタップインなので速いデッキは難しい。門デッキを作るならコントロール要素多めにして、2枚程入った《はじける境界線》で勝つデッキがいいと思う


《くすぶり獣/Ember Beast》

3マナ3/4。解鎖? 解鎖に似てるけどちょっと違う。
単体では攻撃もブロックも出来ない。防御面では解鎖の上位能力だが、攻撃面ではやや不安。とは言え素のサイズは大隊並。2体攻撃で大隊と考えると悪くはない


《火拳の打撃者/Firefist Striker》

大隊で1体のブロックを封じる。
大隊はパワーのある壁を用意されると攻撃できないというデメリットがあるが、ブロックを封じれば安全に大隊できる。大隊デッキでよく使われそうだ


《五連火災/Five-Alarm Fire》

3マナ5点火力。繰り返し使える。
ボロスやラクドスで早いターンに置けば、1、2回は起動できそう。終盤に引いたり、クリーチャーがいないと意味が無いが、速いデッキで回らなかった時のことを考えても仕方が無い。回れば強い。それだけで《五連火災》は必ずデッキに入る


《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》

赤の住人はパワー強化。
毎ターンクリーチャーを展開するボロスやラクドスなら実質1マナ2/1以上。《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》と共に赤の1マナ域としてよく見かけそうだ


《猛然たる抵抗/Furious Resistance》

ブロッカー限定の強化スペル。
白には《強打》があるので単体でこのカードを評価するのは難しいが、呪禁対策や《門なしの守護者》とのコンボで使われる


《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》

6/5飛行トランプル。フィニッシャー級だが、普通に使うと《混沌のインプ/Chaos Imps》の方がフィニッシャー。
なので使うとしたらアーティファクト対策。魔鍵が流行るメタになればよく使われそうなドラゴンだ。
ちなみに前環境でアーティファクトの採用率は、Top8に20枚使われる程度。8人全員で挑めば勝利条件も満たせる


《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》

全体に速攻+攻撃強制。
速攻デッキに速攻は嬉しい。速攻デッキなら基本攻撃するので攻撃強制はデメリットにならない。ブロックしないラクドスや、大隊で破壊されないボロスでよく採用されそうだ


《誘導稲妻/Homing Lightning》

生物限定の4点火力。インスタント火力は少ないので、《誘導稲妻》を必要とするデッキも多い。
トークンや同名カード4枚を揃える相手に良く効くし、一応呪禁も除去できる。まず自分に同名カードがあることが条件だが


《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》

大隊ボーナスが多い1マナ1/1速攻。《軍勢の忠義者》が大隊すると全体に先制攻撃+トランプル+トークンにブロックされない。
戦闘に有利な能力が3つも付くが、ダメージは増えない。パワー不足は他の大隊ボーナスで補いたい。
また、1ターン目からクロックを刻める唯一のクリーチャーだが、奇襲性を高めるために温存して置くのも一つのプレイング


《向こう見ずな技術/Madcap Skills》

軽くてパワーが3も上がって回避能力も付くオーラ。またチートコードか…


《死相/Mark for Death》

ブロック強要+他のブロック禁止。
クリーチャーを除去しつつ他の攻撃を通したり、ブロッカーを減らすエンドカードにしたり、使い方は色々。
解鎖を対象にすれば全ての攻撃が通る


《大規模な奇襲/Massive Raid》

クリーチャーの数に等しい点数のインスタント火力。
《滅殺の火》の3点を超える、4体以上クリーチャーが並ぶデッキで使いたい。だが、攻撃クリーチャーが5体以上並ぶデッキなら《五連火災》がある。
《滅殺の火》と《五連火災》の両方より《大規模な奇襲》が相応しいデッキとして壁デッキが思い浮かんだはず。じゃあ壁デッキで使ってみよう


《溶鉄の始源体/Molten Primordial》

赤の始源体は《反逆の行動》。
《反逆の行動》は3マナなので、実質4マナ6/4速攻!これは強い。
少々重いのが難点だが、赤で7マナ出るデッキのフィニッシャーとして活躍できそう


《強盗/Mugging》

1マナ2点火力! タフネス2が多い環境でこれは嬉しい。
解鎖を除去したり、《門を這う蔦》を除去したり、《死儀礼のシャーマン》を除去したり、現トップメタの殆どのデッキに有効。これはメタに影響を与えるに違いない。
もう一つの効果も地味ながら役立つ場面はおおそう


《鱗剥ぎの捕食者/Ripscale Predator》

《ヘルカイトの暴君》の回避能力が変化した。
どちらかと言うと《鱗剥ぎの捕食者》はクリーチャーの少ないコントロールデッキに強い。
またブロックするのに複数のクリーチャーが必要なので、相手は攻撃を止めて2体以上のブロッカーを立てて置かなければならない。結果的に攻守に役立つクリーチャーと言える


《焦土歩き/Scorchwalker》

湧血で+5/+1修整。
ダメージ効率は《五連火災》と同等。クリーチャーの並ばないor全体除去を警戒して並べないデッキなら《焦土歩き》の方が使いやすそうだ


《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》

湧血で+2/+1修整。
湧血の効果は小さいので使い所は少ないが、クリーチャー呪文としてのコストが低いので湧血デッキの序盤を支えるクリーチャーになる


《頭蓋割り/Skullcrack》

ライフゲインで検索した結果
《素早い正義/Swift Justice》
《酒場の詐取師/Tavern Swindler》
《空中捕食/Aerial Predation》
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
《劇的な救出/Dramatic Rescue》
《閉廷宣言/Fall of the Gavel》
《勇士の再会/Heroes’ Reunion》
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》
強請
《天使の散兵/Angelic Skirmisher》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》
《肉貪り/Devour Flesh》
《死に際の願い/Dying Wish》
《捕食者の関係/Predator’s Rapport》
《新緑の安息所/Verdant Haven》
《慈善獣/Alms Beast》
《炎まといの報復者/Firemane Avenger》
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
《不敬の粛清/Purge the Profane》
《火花の強兵/Spark Trooper》
《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》
《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune》

強請等、採用率の高いカードが多いので、その対策として有効。自分で《慈善獣》を使うのも一興。


軽減で検索した結果
《封鎖作戦/Security Blockade》
《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》
《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》
《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward》
《聖なるマントル/Holy Mantle》
《守られた道/Shielded Passage》
《遮り蔦/Hindervines》
《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
《装甲輸送機/Armored Transport》
プロテクション等、防御系のカードが多い。採用率は低いが使われると驚くので、その対策として有効。

もし、これらのカードを使われなくても《頭蓋割り》は3点火力。バーンデッキでよく使われそうだ


《構造崩壊/Structural Collapse》

アーティファクトと土地とライフを削るソーサリー。
土地は必ずあるとして、アーティファクトは魔鍵、ダメージはプレインズウォーカーを除去すれば1対3交換。
そんなに上手く行くことは少ないが、ハマれば強力。特定の場面で役立つカードはサイドに投入されることも多い



《ブリキ通りの市場/Tin Street Market》

土地をルーターにする土地オーラ。
ルーターに有りがちな、クリーチャー故に除去されやすい。と言う欠点を克服したオーラ。
マナ・コストは重いが、終盤に余った土地を有効牌に変えられる可能性がある。土地は余っているのでエンチャントする土地にも困らないし、思いマナ・コストも気にならない


《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist》

警戒を得る事のできるボロスのクリーチャー。
最近の赤いギルドと言えば、攻撃しか出来ない解鎖、攻撃時しか誘発しない大隊、攻撃時にしか起動出来ない湧血、能力が攻撃に偏りがち。
そこで《そびえ立つ雷拳》なら防御役に最適。攻撃も出来るのでギルド能力とのシナジーも期待できる


《ヴィーアシーノの軸尾/Viashino Shanktail》

湧血で+3/+1先制攻撃。
湧血は強い能力故に相手にも警戒されやすい。湧血を警戒して全力ブロックすることが多いと思われる。そこで先制攻撃《ヴィーアシーノの軸尾》なら相手の計画を狂わせることが可能だ


《戦心の歩兵/Warmind Infantry》

大隊で3マナ4/3。
単色3マナでパワー4を超えるクリーチャーは《戦心の歩兵》だけ。アイデンティティを活かす為にも必ず大隊するデッキで使おう


《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》

湧血で+3/+3二段攻撃。
数ある湧血の中でも二段攻撃は一番打点がある。攻撃を通しただけでゲームが終わる

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