例によって考察しましょう。ブロック構築的に。
※今回は日程的に厳しいので隔日の更新を目指します。

土地11枚。

《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》

ついに来たな…赤白ランド。
これまでトリコロールや、ラクドス以外の速攻デッキが振るわなかったのも全て土地が無かったからだ。赤マナと白マナの両方出る土地があればボロスの速攻デッキが組めることに間違いは無さそうだ。
ちなみに2色デッキなら余裕で門4積みなのは前環境のラクドスが証明済みだ


《繁殖池/Breeding Pool》

来てしまったな…青緑ランド。
現在トップメタのバントで青青が安定すると考えるだけで恐ろしいが、門シナジーを考えると入れない選択肢もある。
シミックなら4枚入ることは言うまでも無い


《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》

黒青土地かぁ。
グリクシスが衰退したのは土地が安定しなかったからだと思う。黒青土地があったら何とかなったかもしれない。
ディミーアなら普通に4枚投入されるし、今回は門シナジーも期待される


《神無き祭殿/Godless Shrine》

白黒土地ー。
ドランカラーは見たこと無かったけど、ひょっとしたら白黒緑デッキが現れるかもしれない。
オルゾフならライフ回復が多いのでガンガンアンタップインできる


《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》

ミドリアカランド!
ジャンドが捗るな。門よりギルドランド優先が優先されそうだけど。
グルールならミッドレンジなのでタップインで困ることは少なそうだ


《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》

黒白ランド。
エスパーは未知の世界だが、強請しながらライブラリーを削るコントロールが出来ても不思議ではない。
オルゾフは長期戦な感じなのでタップインで十分だろう


《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

白赤土地。
デイガカラーは、何て呼んでいいか困るが、ボロスとラクドスが組み合わされると凄い速いデッキが組めそうな予感がする。
ボロスならライフは気にせずアンタップインが基本


《シミックのギルド門/Simic Guildgate》

緑青土地。
URG?ちょっと想像がつかないが、プレインズウォーカーコントロール?
シミックなら、まあ4枚だね


《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》

アカミドリトチ!
ナヤ!ツヨソー
ライフイタイ!デモテンカイユウセンッ!


《演劇の舞台/Thespian’s Stage》

土地のコピーになる土地。
特殊な能力を持った土地でコピーしたい対象は極僅かなので、基本的に色マナ安定のために使われそうだ。
3色以上のデッキでダブルシンボルを安定させるのに便利だし、相手の土地もコピれるので色事故も緩和できそうだ。
では2色デッキなら?まずコピー能力に2マナ掛かる点から速いデッキでは使い辛い。2ターン目にギルド魔道士をプレイ出来る確率がグッと減るからだ。逆に遅いデッキならコピー能力の2マナを払うのは容易で、3ターン目に除去/カウンターを構えつつコピーするというプレイングも可能。タップインの門より隙が少なく、コントロール系のデッキなら使い勝手がよさそうだ。

コントロールデッキで使えることが分かったので、折角なので《演劇の舞台》の色マナ安定性能を調べてみよう。

土地24枚の純正青黒のディミーアで、4ターン目に土地4枚だけで《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》の「青青黒黒」の4マナを揃えられる確率を計算する。
土地事故は考えないものとするため、土地24枚からランダムに4枚の土地を選んで4ターン目に「青青黒黒」の4マナを揃えられる確率を計算する。


①《島》12 《沼》12 の場合

(2,2)の場合に限る

C(12,2) × C(12,2) / C(24,4) = 66 × 66 / 10626 = 40.99%

基本土地だけだとこの程度。リミテッドで色事故しない確率と考えると妥当な確率だ。

構築だとショックランドが4枚入るのは確定的に明らかなので、ギルドランドを4枚入れてみよう。


②《湿った墓》4 《島》10 《沼》10 の場合

(4,0,0),(3,1,0),(3,0,1),(2,2,0),(2,1,1),(2,0,2),(1,2,1),(1,1,2),(0,2,2)の場合に限る

{ C(4,4) + C(4,3) × C(10,1) + C(4,3) × C(10,1) + C(4,2) × C(10,2) + C(4,2) × C(10,1) × C(10,1) + C(4,2) × C(10,2) + C(4,1) × C(10,2) × C(10,1) + C(4,1) × C(10,1) × C(10,2) + C(10,2) × C(10,2) } / C(24,4)
= ( 1 + 40 + 40 + 270 + 600 + 270 + 1800 + 1800 + 2025 ) / 10626
= 6846 / 10626
= 64.43%

ギルドランドを4枚入れただけで色事故率が24%も軽減!
やっぱりギルドランドは凄いね。

では《演劇の舞台》を4枚入れてみよう。


③《湿った墓》4 《演劇の舞台》4 《島》8 《沼》8 の場合

(4,0,0,0),(3,1,0,0),(3,0,1,0),(3,0,0,1),(2,1,1,0),(2,1,0,1),(2,0,2,0),(2,0,1,1),(2,0,0,2),(1,1,2,0),(1,1,1,1),(1,1,0,2),(1,0,2,1),(1,0,1,2),(0,1,2,1),(0,1,1,2),(0,0,2,2)の場合に限る

(中略)
= ( 1 + 16 + 32 + 32 + 192 + 192 + 168 + 384 + 168 + 448 + 1024 + 448 + 896 + 896 + 896 + 896 + 784 ) / 10626
= 7473 / 10626
= 70.33%

7割越え!タップイン無しでこれなら《演劇の舞台》を使う価値は十二分にありそうだ。

一応、比較用に《演劇の舞台》を《ディミーアのギルド門》と交換してみると、


④《湿った墓》4 《ディミーアのギルド門》4 《島》8 《沼》8 の場合

(4,0,0,0),(3,1,0,0),(3,0,1,0),(3,0,0,1),(2,2,0,0),(2,1,1,0),(2,1,0,1),(2,0,2,0),(2,0,1,1),(2,0,0,2),(1,3,0,0),(1,2,1,0),(1,2,0,1),(1,1,2,0),(1,1,1,1),(1,1,0,2),(1,0,2,1),(1,0,1,2),(0,3,1,0),(0,3,0,1),(0,2,2,0),(0,2,1,1),(0,2,0,2),(0,1,2,1),(0,1,1,2),(0,0,2,2)の場合に限る

(中略)
= ( 1 + 16 + 32 + 32 + 36 + 192 + 192 + 168 + 384 + 168 + 16192192 + 448 + 1024 + 448 + 896 + 896 + 3232168384168 + 896 + 896 + 784 ) / 10626
= 8693 / 10626
= 81.81%

1割上がって80%オーバー。タップインだけあってマナ安定度は門の方が上。

……、門と演劇、両方入れたら最強だな


⑤《湿った墓》4 《ディミーアのギルド門》4 《演劇の舞台》4 《島》6 《沼》6 の場合

(4,0,0,0,0),(3,1,0,0,0),(3,0,1,0,0),(3,0,0,1,0),(3,0,0,0,1),(2,2,0,0,0),(2,1,1,0,0),(2,1,0,1,0),(2,1,0,0,1),(2,0,1,1,0),(2,0,1,0,1),(2,0,0,2,0),(2,0,0,1,1),(2,0,0,0,2),(1,3,0,0,0),(1,2,1,0,0),(1,2,0,1,0),(1,2,0,0,1),(1,1,1,1,0),(1,1,1,0,1),(1,1,0,2,0),(1,1,0,1,1),(1,1,0,0,2),(1,0,1,2,0),(1,0,1,1,1),(1,0,1,0,2),(1,0,0,2,1),(1,0,0,1,2),(0,3,0,1,0),(0,3,0,0,1),(0,2,1,1,0),(0,2,1,0,1),(0,2,0,2,0),(0,2,0,1,1),(0,2,0,0,2),(0,1,1,2,0),(0,1,1,1,1),(0,1,1,0,2),(0,1,0,2,1),(0,1,0,1,2),(0,0,1,2,1),(0,0,1,1,2),(0,0,0,2,2)の場合に限る

(中略)
= ( 1 + 16 + 16 + 24 + 24 + 36 + 96 + 144 + 144 + 144 + 144 + 90 + 216 + 90 + 16 + 96 + 144 + 144 + 384 + 384 + 240 + 576 + 240 + 240 + 576 + 240 + 360 + 360 + 24 + 24 + 144 + 144 + 90 + 216 + 90 + 240 + 576 + 240 + 360 + 360 + 360 + 360 + 225 ) / 10626
= 8638 / 10626
= 81.29%

81%! ってあれ?下がってるね。

土地バランスには気を付けよう。というお話だったのさ

⑤補足
ギルド4 門4 演劇2 島7 沼7 が85.88%で最高値デス


《湿った墓/Watery Grave》

青黒ランド。
青黒緑なら、呼び名がわからないが、ライブラリー破壊と活用が噛み合いそうだ。
ディミーアで長期戦のライブラリーアウトを狙うならライフは大事にしたい

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索