最近のマイブームは《世紀の実験/Epic Experiment》
まず2つ目はイゼット型《世紀の実験》
イゼットは火力の少ないので《どぶ潜み》か《高射砲手》がいないと《世紀の実験》だけで勝つのは難しいです。逆に《どぶ潜み》が生き残れば強いのでセレズニアには有利です。
普通は《どぶ潜み》は直に除去されるので《超音速のドラゴン》で削ることの方がおおいです。
次に使っていたのが青黒赤緑の4色《世紀の実験》
黒緑の除去も増えたのでビートにも強いです。《ラクドスの復活》で中速デッキにも勝てます。
色事故が多そうですが、ショックランドと《彩色の灯籠》があって事故ることは少ないです。
色々なパターンを試しましたが、現在は白青赤《世紀の実験》に落ち着いています
サイド後、相手がクリーチャー除去を抜いてくれれば《どぶ潜み》が生き残りやすいという訳。
とりあえず3つほど紹介しましたが、他にも色々なパターンがありそうです。
次はどんな《世紀の実験》デッキを作ろうかな
まず2つ目はイゼット型《世紀の実験》
Izzet Epic Experimentイゼットに《世紀の実験》を入れたバージョン。
Creature 10
3《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
4《どぶ潜み/Guttersnipe》
3《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》
Spell 25
4《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
3《霊感/Inspiration》
2《中略/Syncopate》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《滅殺の火/Annihilating Fire》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《思考閃光/Thoughtflare》
3《世紀の実験/Epic Experiment》
Land 25
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
8《島/Island》
9《山/Mountain》
Sideboard 15
2《払拭/Dispel》
3《高射砲手/Lobber Crew》
1《汚損破/Vandalblast》
2《心理のらせん/Psychic Spiral》
3《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
2《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
2《対抗変転/Counterflux》
イゼットは火力の少ないので《どぶ潜み》か《高射砲手》がいないと《世紀の実験》だけで勝つのは難しいです。逆に《どぶ潜み》が生き残れば強いのでセレズニアには有利です。
普通は《どぶ潜み》は直に除去されるので《超音速のドラゴン》で削ることの方がおおいです。
次に使っていたのが青黒赤緑の4色《世紀の実験》
4 color Epic Experiment黒緑の《貴重な発見》を足すことで《世紀の実験》を何度も使うことができます。
Spell 30
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2《霊感/Inspiration》
1《心理のらせん/Psychic Spiral》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《滅殺の火/Annihilating Fire》
2《思考閃光/Thoughtflare》
3《世紀の実験/Epic Experiment》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《貴重な発見/Treasured Find》
3《戦慄掘り/Dreadbore》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
4《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
Creature 6
4《どぶ潜み/Guttersnipe》
2《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》
Land 24
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
4《山/Mountain》
1《森/Forest》
Sideboard 15
3《払拭/Dispel》
1《心理のらせん/Psychic Spiral》
3《群れネズミ/Pack Rat》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
3《殺戮遊戯/Slaughter Games》
黒緑の除去も増えたのでビートにも強いです。《ラクドスの復活》で中速デッキにも勝てます。
色事故が多そうですが、ショックランドと《彩色の灯籠》があって事故ることは少ないです。
色々なパターンを試しましたが、現在は白青赤《世紀の実験》に落ち着いています
Tricolour Epic Experimentメインの勝ち手段を《魔鍵》と《心理のらせん》に絞ってボードコントロールを重視。《世紀の実験》のダメージソースをメインから抜くことで安定感が増しました。
Spell 36
4《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
3《霊感/Inspiration》
2《心理のらせん/Psychic Spiral》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3《思考閃光/Thoughtflare》
4《世紀の実験/Epic Experiment》
3《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
1《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》
Land 24
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
5《平地/Plains》
1《島/Island》
5《山/Mountain》
Sideboard 15
3《払拭/Dispel》
3《どぶ潜み/Guttersnipe》
2《火炎収斂/Pyroconvergence》
3《対抗変転/Counterflux》
4《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》
サイド後、相手がクリーチャー除去を抜いてくれれば《どぶ潜み》が生き残りやすいという訳。
とりあえず3つほど紹介しましたが、他にも色々なパターンがありそうです。
次はどんな《世紀の実験》デッキを作ろうかな
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