ブロック構築的闇の隆盛考察⑨
2012年2月4日 ブロック構築黒9枚。種族デッキを作りたくなる
◇《海墓の刈り取り/Reap the Seagraf》
《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》が1マナ軽くなった代わりにトークンの数が1体になった。
一見弱体化しとように思えるが、トークンデッキの4マナ域には《ソリン》《ガラク》といったパワーカードがあるので《神聖を汚す者》は採用しにくい。《海墓の刈り取り》ならマナカーブ的に使いやすいと言える。
また、同じ3マナ域には《深夜の出没》《未練ある魂》があり、《海墓》は使いにくいように思われがちだが、スピリットトークンが流行るメタではその限りではない。トークンデッキのミラーマッチなら、3ターン目《海墓》からの4ターン目《血統の切断/Sever the Bloodline》で相手のスピリットトークン全滅!という動きも可能だ。
トークンデッキが流行れば《海墓》を使う機会も自然と多くなりそうだ
◇《盲いたグール/Sightless Ghoul》
《命取りの魅惑》のある環境で、ブロックできない能力は一種の除去耐性と言える。
更に不死まで持っていて、すごく除去耐性に優れたゾンビと言える。ゾンビデッキの優秀なアタッカーとして期待される
◇《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer》
使い回し可能な確定単体除去が登場!
黒では使いにくい人間コストだが、自身が人間なので最低1回は起動出来る。
人間トークンと組み合わせれば戦場を制圧することも可能だ
◇《悪意に満ちた影/Spiteful Shadows》
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell》
《冒涜の行動/Blasphemous Act》
《収穫の火/Harvest Pyre》
《頭目の乱闘/Alpha Brawl》
好きなカードと組み合わせよう。オーラなのでフィズりやすいのと、ノンクリーチャーに効かない以外は完璧なコンボだ
◇《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
《死の重み/Dead Weight》の調整版。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》とシナジるので使いやすくなった。
序盤は《霊炎/Geistflame》として使えて、陰鬱で確定除去として使える。どちらも1マナなのがスゴイ。今後必須の除去として使われる
◇《死せざる邪悪/Undying Evil》
不死を与えるインスタント。僅か1マナで除去回避+強化が出来る素晴らしいカードだ。
戦闘破壊、火力、マイナス修整は当然として、生贄、対消滅までも回避できるカードは他には存在しない。ただし生き返るのは1人1回だけだ。
他にもCIP陰鬱や《黴墓の大怪物/Moldgraf Monstrosity》との相性も抜群。これからよく使われるカードとなりそうだ
◇《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire》
2枚ある不死吸血鬼の内の1枚。
全環境で黒赤吸血鬼デッキが流行らなかったのは、人間スピリット狼男に速度で勝てなかったことだろう。そもそも赤なのにクリーチャーがメインでは《冒涜の行動/Blasphemous Act》を使えないという欠点が従来の吸血鬼デッキだった。
しかし《復讐に燃えた吸血鬼》の登場で、吸血鬼でも気軽に《冒涜の行動》が打てるようになる。除去と除去耐性を兼ね揃えた吸血鬼デッキに期待だ
◇《覚醒舞い/Wakedancer》
フラッシュバックが陰鬱になった《海墓の刈り取り》。他の生物の死を利用した前借りの不死能力ともいえる。
とにかく3ターン目に2/2が2体並ぶのは破格のコストパフォーマンス。何としてでも陰鬱したい。
また、名前の違うクリーチャーを並べる《血統の切断》対策としてトークンデッキでも使われそうだ
◇《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse》
ゾンビ専用の《死者の呪文書/Grimoire of the Dead》2マナ軽くなった《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》とも言える。
ゾンビデッキの全体除去対策に使ってもいいし、ライブラリーを削る青のゾンビと組み合わせて大量リアニメイトを狙ってもいい。楽しいゾンビデッキが組めそうだ。
ついでに死んでる人間達のことを寝てるゾンビ達は気にしないんだろうなぁ
◇《海墓の刈り取り/Reap the Seagraf》
《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》が1マナ軽くなった代わりにトークンの数が1体になった。
一見弱体化しとように思えるが、トークンデッキの4マナ域には《ソリン》《ガラク》といったパワーカードがあるので《神聖を汚す者》は採用しにくい。《海墓の刈り取り》ならマナカーブ的に使いやすいと言える。
また、同じ3マナ域には《深夜の出没》《未練ある魂》があり、《海墓》は使いにくいように思われがちだが、スピリットトークンが流行るメタではその限りではない。トークンデッキのミラーマッチなら、3ターン目《海墓》からの4ターン目《血統の切断/Sever the Bloodline》で相手のスピリットトークン全滅!という動きも可能だ。
トークンデッキが流行れば《海墓》を使う機会も自然と多くなりそうだ
◇《盲いたグール/Sightless Ghoul》
《命取りの魅惑》のある環境で、ブロックできない能力は一種の除去耐性と言える。
更に不死まで持っていて、すごく除去耐性に優れたゾンビと言える。ゾンビデッキの優秀なアタッカーとして期待される
◇《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer》
使い回し可能な確定単体除去が登場!
黒では使いにくい人間コストだが、自身が人間なので最低1回は起動出来る。
人間トークンと組み合わせれば戦場を制圧することも可能だ
◇《悪意に満ちた影/Spiteful Shadows》
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell》
《冒涜の行動/Blasphemous Act》
《収穫の火/Harvest Pyre》
《頭目の乱闘/Alpha Brawl》
好きなカードと組み合わせよう。オーラなのでフィズりやすいのと、ノンクリーチャーに効かない以外は完璧なコンボだ
◇《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
《死の重み/Dead Weight》の調整版。《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》とシナジるので使いやすくなった。
序盤は《霊炎/Geistflame》として使えて、陰鬱で確定除去として使える。どちらも1マナなのがスゴイ。今後必須の除去として使われる
◇《死せざる邪悪/Undying Evil》
不死を与えるインスタント。僅か1マナで除去回避+強化が出来る素晴らしいカードだ。
戦闘破壊、火力、マイナス修整は当然として、生贄、対消滅までも回避できるカードは他には存在しない。ただし生き返るのは1人1回だけだ。
他にもCIP陰鬱や《黴墓の大怪物/Moldgraf Monstrosity》との相性も抜群。これからよく使われるカードとなりそうだ
◇《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire》
2枚ある不死吸血鬼の内の1枚。
全環境で黒赤吸血鬼デッキが流行らなかったのは、人間スピリット狼男に速度で勝てなかったことだろう。そもそも赤なのにクリーチャーがメインでは《冒涜の行動/Blasphemous Act》を使えないという欠点が従来の吸血鬼デッキだった。
しかし《復讐に燃えた吸血鬼》の登場で、吸血鬼でも気軽に《冒涜の行動》が打てるようになる。除去と除去耐性を兼ね揃えた吸血鬼デッキに期待だ
◇《覚醒舞い/Wakedancer》
フラッシュバックが陰鬱になった《海墓の刈り取り》。他の生物の死を利用した前借りの不死能力ともいえる。
とにかく3ターン目に2/2が2体並ぶのは破格のコストパフォーマンス。何としてでも陰鬱したい。
また、名前の違うクリーチャーを並べる《血統の切断》対策としてトークンデッキでも使われそうだ
◇《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse》
ゾンビ専用の《死者の呪文書/Grimoire of the Dead》2マナ軽くなった《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》とも言える。
ゾンビデッキの全体除去対策に使ってもいいし、ライブラリーを削る青のゾンビと組み合わせて大量リアニメイトを狙ってもいい。楽しいゾンビデッキが組めそうだ。
ついでに死んでる人間達のことを寝てるゾンビ達は気にしないんだろうなぁ
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