ブロック構築的イニストラード考察⑰
2011年10月13日 ブロック構築多色4枚。多色には青3枚、黒3枚、白1枚、赤1枚存在する。なお、緑は
◇《邪悪な双子/Evil Twin》
多相の戦士! まあ多相の戦士であることは少ないのだが
さて、クローンである《邪悪な双子》の強さは言うまでもないいが、ISDではいつも以上に活躍の機会が多そうだ。
①クリーチャー環境であること
クリーチャーが強く、勝ち手段をクリーチャーに頼ることが多い。クローン先には困らない。
②伝説のクリーチャーが強い
伝説のクリーチャーを除去出来るカードとして重宝する。特に呪禁も除去出来るのが強み。
③トークンが多い
普段はトークンにクローンすると損した気分になるが、《邪悪な双子》は同名カードを破壊する能力を持っている。同名トークンを次々と破壊できる。
④自身を破壊できる。
自身も同名カードなので破壊可能。ISDなら意味がある行動だ。
⑤《鏡狂の幻》
《鏡狂の幻》の能力でライブラリーをすべて墓地に送ることが出来る。
⑥《荒れ野の本質》
自分の戦場に《荒れ野の本質》がいる場合、必ず《荒れ野の本質》のコピーになる。
⑦変身しない背面クリーチャーになれる。
◇《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3マナ6点クロック。呪禁持ちで除去耐性もある。
自身の回避能力は無いのでオーラや装備品で強化して攻撃しよう。
とても強いクリーチャだが、伝説のクリーチャーであることが唯一の弱点。
《聖トラフトの霊》対策に、こちらも
《聖トラフトの霊》を使おう
◇《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
実に多彩な能力を持った伝説のゾンビ。能力はどれも強力だ
①タップイン
ゾンビらしく死んだ状態で召喚されるようだ
②他のクリーチャーを生け贄にできる
死亡誘発、陰鬱とシナジーする。コストのいらない生贄なので無限生贄コンボのトリガーに便利
③ついでにアンタップ
他のクリーチャーを食べて復活するそうだ
④ついでに+1/+1カウンターが乗る
ついでにパワーアップするみたい
⑤攻撃する毎に相手クリーチャーを破壊して+1/+1カウンターが乗る
攻撃すればアドバンテージを回復できて強い
以上、強いカードだが癖が強い感じ。特に生贄用のクリーチャーは多めに用意しておこう。アンタップスタックで《硫黄の流弾》されないように
◇《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
1Rで血を吸って吸血鬼にする。
マナの限り何度でも除去できて、何度でも自身を強化できる。また、味方を吸血鬼にすることで《血統の守り手》とシナジーも出来る。
3BBで吸血鬼をコントロール出来る。
一つ目の能力とコンボで殆どのクリーチャーを奪うことが出来る。また、吸血鬼ミラーなら血を吸っておく必要もない。
と一見強そうだが、非常にマナを食うため初動が遅いのと、対抗色の色マナを大量に消費するため安定性が無く何回も起動するのは難しそうだ。
まあ、数ターンの間除去されなければ強いし、マナの余る後半に出れば強いから、結局はメタ次第といったところか
◇《邪悪な双子/Evil Twin》
多相の戦士! まあ多相の戦士であることは少ないのだが
さて、クローンである《邪悪な双子》の強さは言うまでもないいが、ISDではいつも以上に活躍の機会が多そうだ。
①クリーチャー環境であること
クリーチャーが強く、勝ち手段をクリーチャーに頼ることが多い。クローン先には困らない。
②伝説のクリーチャーが強い
伝説のクリーチャーを除去出来るカードとして重宝する。特に呪禁も除去出来るのが強み。
③トークンが多い
普段はトークンにクローンすると損した気分になるが、《邪悪な双子》は同名カードを破壊する能力を持っている。同名トークンを次々と破壊できる。
④自身を破壊できる。
自身も同名カードなので破壊可能。ISDなら意味がある行動だ。
⑤《鏡狂の幻》
《鏡狂の幻》の能力でライブラリーをすべて墓地に送ることが出来る。
⑥《荒れ野の本質》
自分の戦場に《荒れ野の本質》がいる場合、必ず《荒れ野の本質》のコピーになる。
⑦変身しない背面クリーチャーになれる。
◇《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3マナ6点クロック。呪禁持ちで除去耐性もある。
自身の回避能力は無いのでオーラや装備品で強化して攻撃しよう。
とても強いクリーチャだが、伝説のクリーチャーであることが唯一の弱点。
《聖トラフトの霊》対策に、こちらも
《聖トラフトの霊》を使おう
◇《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
実に多彩な能力を持った伝説のゾンビ。能力はどれも強力だ
①タップイン
ゾンビらしく死んだ状態で召喚されるようだ
②他のクリーチャーを生け贄にできる
死亡誘発、陰鬱とシナジーする。コストのいらない生贄なので無限生贄コンボのトリガーに便利
③ついでにアンタップ
他のクリーチャーを食べて復活するそうだ
④ついでに+1/+1カウンターが乗る
ついでにパワーアップするみたい
⑤攻撃する毎に相手クリーチャーを破壊して+1/+1カウンターが乗る
攻撃すればアドバンテージを回復できて強い
以上、強いカードだが癖が強い感じ。特に生贄用のクリーチャーは多めに用意しておこう。アンタップスタックで《硫黄の流弾》されないように
◇《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
1Rで血を吸って吸血鬼にする。
マナの限り何度でも除去できて、何度でも自身を強化できる。また、味方を吸血鬼にすることで《血統の守り手》とシナジーも出来る。
3BBで吸血鬼をコントロール出来る。
一つ目の能力とコンボで殆どのクリーチャーを奪うことが出来る。また、吸血鬼ミラーなら血を吸っておく必要もない。
と一見強そうだが、非常にマナを食うため初動が遅いのと、対抗色の色マナを大量に消費するため安定性が無く何回も起動するのは難しそうだ。
まあ、数ターンの間除去されなければ強いし、マナの余る後半に出れば強いから、結局はメタ次第といったところか
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